コラム

嫉妬から嫌がらせをしてくる人には近づかない方が良い。

嫉妬から嫌がらせ

人間が最後まで捨てる事が出来ない感情って他人と自分を比較する感情なんですよね。他人が幸せなのに、自分が不幸だと、

 

どうしても羨ましいと思ってしまうものなんですよね。しかしながら、そこで終わらない人もいて、嫉妬から始まって嫌がらせをする人もいるんですよね。

 

でも、そんな人とは付き合う必要がないと思いますし、出来るだけ関わらないようにした方が良いと思うんですよね。

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

相手と理解しようとすると疲れる

 

 

これはあると思うんですよね。嫉妬からの嫌がらせとかって突然起こって事だと思うんですよね。お金を持っていたりとか、

彼氏と幸せそうにしている姿をみて、そこに嫉妬し、嫌がらせをする人って実はたくさんいるものなのです。

 

ただ、そこで多くの人は「どうにかうまくやっていこう」と思うものなんですよね。上司がそういった人であっても、どうにかうまくやっていって、

 

理解してあげようと思ってしまうものなのです。もちろん、そういった性格は素晴らしいと思いますし、人間性で言えば、本当に良いと思います。

 

しかしながら、嫉妬から嫌がらせをするような人と仲良くしていく事には何の意味もないと思うんですよね。

 

仮にそれが会社だったとしても、そこにいる必要なんてないと思いますし、そういった人たちの側にいるだけでストレスになってしまうと思うんですよね。

 

だったら、会社を辞めてしまっても良いと思いますし、別の選択肢なんていくらでもあると思っているのです。

 

嫉妬から嫌がらせをするような人とはわかりあえないのが当たり前の事ですし、それで良いと思うんですよね。

 

そうやって理解しようと思うと、どんどん自分の心が疲れてきて、余計に消耗してしまうと思っているのです。

 

無理をする必要なんてどこにもないんですよね。

関連記事:他人と比較しない生き方。

 

 

自分に悪い影響を与える人が近くにいるとそれだけで疲れる

 

 

これは言える事だと思うんですよね。嫉妬から嫌がらせをしてくる人っていると思いますが、多くの人はそういった人がいても我慢すると思うんですよね。

 

「私がどうにかすれば良い」と思うものなのです。しかしながら、それは間違っていると思っているのです。

 

嫉妬からくる嫌がらせをくるような人がいても我慢する事はそれはそれで凄い事だと思いますし、精神的に強い人かもしれませんが、

 

それだと精神的には辛くなってきてしまうんですよね。私たち人間は自分の周りにいる人たちに影響を受けるものです。

悪い人が周りにいればそれだけで疲れてしまうものですし、ストレスを感じるものなんですよね。

 

だからこそ、そういった嫉妬から嫌がらせをしてくるような人には近づかない方が良いと思っているのです。

 

そういった人が同じ空間にいるだけで人間にとってはストレスですし、そういった人とは関わらない方が良いと思っているのです。

 

職場に嫉妬からくる嫌がらせをしてくるような人がいるのであれば、そんな会社は辞めてしまえば良いと思いますし、

 

学校にいるのであれば、そういった人から逃げても良いと思うのです。自分が一緒にいたくない人と一緒にいても何の意味もないものですよ。

 

我慢していれば嫉妬からくる嫌がらせはなくなるかもしれませんが、それでもそういった人の本質的な性格って変わらないんですよね。

 

変わらないからこそ、逃げてしまった方が良いのです。我慢する事が美徳である日本においてはそれが難しい事だってあると思いますし、

 

それでも嫌がらせをしてくる人から逃げる事が出来ない人だっていると思うのですが、逃げてみるといかにその時消耗していたのか?という事がわかってくると思いますよ。

 

本当に辛いと思うのであれば、我慢する必要なんてないのです。自分が好きだと思う人に囲まれた人生の方がずっとずっと幸せだと思うんですよね。

関連記事:嫌いな人の対応の仕方なんて考えなくていい

 

 

自分がアップデートされると周りも変わるもの

 

 

結局これはあるんですよね。嫉妬からくる嫌がらせをしてくる人ってたくさんいると思うのですが、そういった人と関わらないために大切な事は、

 

自分をアップデートする事でもあると思うんですよね。自分の中にそういった人を寄せ付けるようなところがあると思っているのであれば、

 

それは改善していった方が良い事だと思うんですよね。自分がそういった嫉妬からの嫌がらせをしてくるような人を寄せ付けない何かを持つようになる事によって、

 

だんだんとそういった人の縁がなくなっていくと思っているのです。環境にしてもそうです。より良い環境にいる事が出来るようになれば、

 

それだけ変な人って減ってくると思うんですよね。嫉妬からくる嫌がらせをしてくるような人から逃げるためには自分を変え、そして環境を変える事が大切になってくるのです。

 

その両方が揃うと自然と辛いと思う事なんてなくなっていくと思いますよ。自分がアップデートされれば周りの人間だって変わっていくものなのですから。

関連記事:仕事を変えたい人が当たり前に転職する時代。

ABOUT ME
水瀬まりも
「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/社員に支えられている系の経営者