東京で暮らすメリットとは何だろう?

東京の人口で今でも増えているんですよね。地方都市がどんどん衰退していく中で東京に住みたいと思う人は増えていると思うのです。

 

しかしながら、東京で暮らすメリットについて考えた事がある人って意外にも少ないと思うんですよね。

 

大学で東京に引っ越してくる人もいるだろうし、転勤で東京に暮らし始めたという人だってたくさんいると思います。

 

そこで、今回は東京で暮らすメリットについて書いていこうと思います。

 

 

飲食店が多い

 

 

これは言える事だと思うんですよね。地方にもたくさんの美味しいものがあると思いますし、私も実際に地方都市に行く事が多いのでたくさんのお店がある事もわかっています。

 

しかしながら、東京の方がお店の数で言うと、たくさん存在しているんですよね。そして、これは東京で暮らすメリットだと思っているのです。

 

たくさんのお店があるという事はそれだけ美味しいお店があるという事です。新しいお店が出来るスピードとかも早いので、

 

「ここにこんなお店が出来たのか!」と思う時だってあると思いますし、だからこそ食べる事が好きな人には東京に暮らすメリットってあると思うんですよね。

 

地方だと、どうしてもいくお店というものが決まってきてしまうんですよね。しかし、東京だとお店を常に開拓する事が出来るという側面があると思うのです。

 

好きなお店が潰れてしまう事も多いかもしれませんが、それだけたくさんおお店が出てくるという事でもあると思いますし、

実際に新しく出来るお店とかも多いんですよね。東京で暮らす事のメリットとして飲食店が多いという事は住んでいる時の大きな楽しみになると思いますし、

 

それだけ大切なものだと思うんですよね。

関連記事:東京で働きたいという人が増えているように思う。

 

 

レジャー施設が多い

 

これもあると思うんですよね。地方だと、どうしてもレジャー施設って少なくなってきてしまいますよね。イオンでデートをしているという人もたくさんいましたし、

 

「今日はあそこに行ってみよう!」という事って基本的にはないと思っているのです。しかしながら、東京だとレジャー施設がたくさんあるんですよね。

 

プールに行きたいのであれば、サマーランドでも読売ランドでも、遊園地なら後楽園遊園地もありますし、遊ぶところには困らないと思うんですよね。

 

これは東京で暮らすメリットだと思いますし、実際に遊ぶところに困らないという事って大切な事だと思います。

 

仕事で疲れた時でも、「週末はあそこに行けばストレスも発散する事が出来る」と思えば、平日の仕事でも頑張る事が出来ると思うんですよね。

 

東京で暮らすメリットとしては小さなものだと思ってしまいがちなのですが、娯楽施設があるという事はそれだけで大きな価値だと思いますし、

 

住んでいて飽きる事がないんですよね。新しいレジャー施設とかもたくさん出てきますし、何でも新しい施設とかって東京から出る事が多いので、

 

週末も楽しみたいという人にはとても良い環境だと思います。

関連記事:東京人の性格と特徴とは?

 

 

旅行がしやすい

 

 

これもあると思うんですよね。東京って日本の中心近くに位置していると同時に首都なんですよね。だからこそ、移動が楽なんですよね。

 

私はよく出張や旅行に行ったりするのですが、そういった時でも東京は東西南北行きやすいのでこれは東京でクラスメリットだと思うんですよね。

 

北海道に行きたいのであれば、成田とか羽田に行けば良いですし、関西であれば、東京駅からバスでも新幹線でも良いんですよね。

 

こういったところって普段気がつかない事かもしれませんが、様々な時に行きやすいという事はそれだけでメリットだと思っているのです。

 

北海道とかに住むのも良いと思うのですが、北海道外に行く時には車とか電車ではなく、飛行機を使う必要性がありますよね。

 

そうなってくると、それなりに移動が大変になってしまいますし、関西とかだと結構時間もかかるんですよね。中間地点にいるという事はそれだけで良い事だと思いますし、

 

東京で暮らすメリットだと思うんですよね。旅行が好きだったりとか、他の都市にも行ってみたいという人にとっては良いと思うんですよね。

関連記事:地方に就職する危険性

 

 

孤独を感じにくい

 

 

これも東京で暮らすメリットだと思うんですよね。東京ってある程度発展している場所だとたくさんの人がいるんですよね。

 

時にはそういった場所に行く事が億劫になる事だってあるのですが、そういった喧騒が自分の孤独を隠してくれるような気もするんですよね。

 

街の中でたった一人で佇んでいたとしても、自分は一人ではないんだと思える瞬間があると思うのです。人が側にいるだけで、

 

生きている事を実感する事だって出来ると思うんですよね。東京で暮らすメリットだと思いますし、寂しいという気持ちは誰にでもあるものだと思うので、

 

寂しさを感じないという側面を考えると、良いと思うんですよね。東京で暮らすメリットなのです。

 

という事で、今回は東京で暮らすメリットについて書いてみました。

関連記事:転職したい理由を考える時に大切な事とは?

東京で暮らすメリット

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。