ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

気分のムラが出ないように私が気をつけている事。

生活をしていると、気分のムラが出てしまう事ってあると思うんですよね。「今日は調子が良いな」と思う時もあれば、

「何となく今日は気分が優れない」と思う人もいると思っているのです。ただ、これってビジネスにおいてはあまり良い事ではないと思っているんですよね。

 

実際、私も気分のムラが出ないようにしているわけです。そこで、今回は気分のムラが出ないように何を気をつければ良いのか?

 

という事について書いていきたいと思います。

 

 

睡眠時間をしっかりと寝る

 

 

これは気分のムラが出ないようにするためには大切な事だと思うんですよね。睡眠時間って自分の意識野中では「そこまで必要ない」と思っているかもしれませんが、

 

睡眠時間が短い状態が続いてしまうと、どうしても精神的に辛くなってきてしまうものなんですよね。私にも、睡眠時間を削って仕事をしていた時期がありましたし、

それが当たり前で、別に何ともないと思っていたんですよね。ただ、1ヶ月くらいそういった生活を続けてしまうと、どこかで気分のムラが出てきてしまう事がわかってきたんですよね。

 

「あれ?やる気はあるのに、なぜか気分的に乗らない」という状態になってしまうわけです。この状態にならないためには経験的に睡眠をきちんと取った方が良いと思うんですよね。

 

気分のムラがあると、どうしても仕事に集中出来ない時とかってありますよね。そんな時には睡眠時間をきちんととる事が大切だと思っているのです。

 

気分のムラがあると、仕事が進む日と進まない日が出て来てしまうのです。そういった状態よりは、いつでも同じような精神状態でいた方が楽だと思うんですよね。

 

睡眠時間をきちんととる事ってサラリーマンにとってはとても難しい事だと思います。帰って来たら遅い時間になっている事もありますし、

 

家族と会話をする時間も必要だとは思うのですが、それでも気分のムラを作りたくないのであれば、寝た方が良いと思うのです。

 

その方が全ての事を円滑に進める事が出来るものですし、それが正しい状態だと思っているのです。

関連記事:メンタルが弱い人がやってみると良い仕事。

 

 

運動をある程度はする

 

 

これも社会人になってしまうと難しい事ではあると思うんですよね。学生の時には運動をしていた人でも、社会人になってしまうと、そういった余裕がなくなってしまい、

 

休みの日になると、飲み会の予定があったりして運動をする機会ってどうしても少なくなってしまうと思うんですよね。

しかし、気分のムラが出ないようにしたいという事であれば、運動はした方が良いと思うんですよね。私にも気分のムラが出て来たなと思う時ってあるのですが、

 

そういった時って高確率で運動をしていないわけなんですよね。そして、運動をする事によってこういった事って解消される事が多いんですよね。

 

気分のムラがある時には、「ストレスが原因だ」と思い、飲みに行ってしまったり、遊びに行ってしまう事があると思います。もちろん、それはそれで良い事だと思いますし、

 

大切な事でもあると思うのですが、運動をする事は気分のムラをなるべくなくしていく時には大切なものだと思うのです。

 

運動をしようと思えば、今ってソネトレ とかを使えば、自宅でも運動をする事が出来ますし、LAVA とかでホットヨガだって出来るんですよね。

 

運動をしようと思えば、別に選択肢はたくさんあると思いますし、気分のムラを作りたくないのであれば、やってみたら良いと思うんですよね。

関連記事:ストレスを感じやすい人の特徴とは?

 

 

身体に良いものを食べる

 

 

これも気分のムラが出ないようにするためには大切な事だと思います。食べたものによって気分が変わる事ってあると思うんですよね。

 

身体に良いものを食べた時には身体の調子が良いだろうし、身体に悪いものを食べた時には身体の調子が良いと思うのです。

 

こういった事って普段から意識する事が難しいんですよね。ただ、私の経験上、食事というもので気分のムダが出て来てしまう事があるんですよね。

 

例えば、ファーストフードばかりを食べてしまうと、それだけで気分のムラというものが出て来てしまうものなんですよね。

 

気分のムラをなくすためには、なるべく自分の身体が欲しているものを食べた方が良いんですよね。それによって、気分のムラというものはなくなっていくのです。

 

また、無理なダイエットとかも辞めた方が良いと思うんですよね。気分のムラが出来ないようにするには、まずは自分の身体から整える事が大切なのです。

 

食べたいものを我慢す続けていると、今度はそれが精神的なストレスとなって却ってくるのです。普通の王道的方法を使って気分のムラをなるべくなくしていく事が大切になってくると思っているのです。

 

という事で、今回は気分のムラについて書いてみました。

関連記事:あなたが精神的に疲れる3つの原因

関連記事だよ