プログラミング

プログラミングの相談をしたい人ってたくさんいる。

プログラミングの相談

最近はプログラミングを始める人って増えてきたと思うんですよね。私の周りでも、IT系の企業に勤めている人ってたくさんいますし、

それが普通になってきたんですよね。しかしながら、プログラミングをやっていると相談したいと思う時が絶対にあると思うのです。

 

プログラミングってやっていけばやっていくだけで知識と技術がつくものですし、成長は必ずどこかの段階で実感出来るものなのですが、

 

成長過程の中では、どっかしらで苦労する事が出て来てしまう事があるんですよね。わからないところが出てくるのがプログラミングなので、

 

プログラミングに関する質問をしたくなる時ってあると思いますし、そういった人って多いのではないか?と思うのです。

 

 

プログラミングはエラーで挫折しがち

 

これは多くのエンジニア志望の方を見ていて思った事なんですよね。最近は私の周りでもプログラミングを始める人ってたくさんいるんですよね。

 

今までプログラミングなんてやってこなかった人でも、プログラミングを始めて自分のビジネスを作ろうと思っている人ってたくさんいるのです。

 

しかしながら、プログラミングの勉強をしていたと思っていたのに、「あれ?辞めちゃったの?」と思う時があるんですよね。

 

これってなぜか?というと、エラーで挫折してしまう人がたくさんいるからなんですよね。プログラミングに関する相談をするところって今はそこまで多くはないですし、

 

プログラミングの相談をせずにどうにか独学でやろうと思っている人もいるのですが、これって辛い事だと思うんですよね。

 

プログラミングの質問をせずに自分で解決していく事が出来ないわけではないのですが、そこで挫折してしまう人もたくさんいるわけです。

中には最初の環境構築の部分で挫折してしまう人もいますし、ある日突然エラーが出て来たという事だってあるんですよね。

 

ある条件の時だけ出てくるエラーというものも実際にあって、「あれ?なんでいきなりこのエラーが出たんだ?」となり、

 

結果的にそこで挫折してしまう人が多いんですよね。だからこそ、私はプログラミングをやっているのであれば、

 

誰かに相談する場所を持っている事が大切だと思うんですよね。それによって変わってくる事ってたくさんあるのです。

関連記事:プログラミングはわからない事がある程、成長する。

 

 

プログラミングの相談をせずにやるのは効率が悪い

 

これは思っている事なんですよね。プログラミングの相談をせずに「何とか自分の力で解決したい」と思って頑張る人っているのですが、

 

これって時間的効率が悪いと思うのです。プログラミングにはエラーがつきものなんですよね。私も同じなのでわかるのですが、

 

ずっとエラーを探していて、数時間も経ってくると、だんだん思考が凝り固まって来て、何も理解する事が出来なくなってしまう事があるのです。

「エラーなんてどこにもないし、おかしい。何か他のところに問題があるんじゃないか?」と思ってしまうものだと思うんですよね。

 

しかし、だからこそそんな時にプログラミングの相談を他の人にすると、「ここじゃない?」と意外にもケアレスミスだったりする事があるんですよね。

 

意外にもこういった事って多いのです。そうなってくると、プログラミングの相談をせずに悩んでいた時間が無駄になってしまいますし、

 

効率が悪いと思うんですよね。プログラミングでわからない事があって相談をするという事は別に悪い事ではありませんし、

他人に聞いてみた方が全然わかりやすい時だってあると思うんですよね。プログラミングは相談の回数だけ上達すると思っているのです。

関連記事:初めてのプログラミングであれば、独学はやめた方が良い。

 

 

どこに相談すれば良いのか?

 

 

ただ、プログラミングの相談をしたいと思っても、誰に相談すれば良いのか?がわからない人もたくさんいると思うんですよね。

 

しかし、今の時代はプログラミングの相談を受けてくれるところだってあるんですよね。私が実際に使っていて相談をしているところだと、

 

teratail というところがあるのですが、ここだとプログラミングの相談をする事が出来るんですよね。

 

スクリーンショット 2017-10-03 16.51.07

 

これは簡単に言うと、プログラミング版の知恵袋のようなものなのですが、プログラミングに関する質問を投げかけると、答えてくれるんですよね。

 

また、プログラミングに関する相談って「早く答えが知りたい」という時が多いと思うのですが、私が使っている限りは一般的な質問だと10分程度で返信がある事が多かったんですよね。

 

それくらいスピーディに解決してくれるのです。現役エンジニアがteratail(プログラミングの質問サイト)を絶対におすすめする理由でも書きましたが、

 

オフ会とかもあるので、エンジニアであれば入っておくと同業のエンジニアと交流する事も出来るんですよね。

また、オフ会の時には質問をした回数と質問を返した回数に応じて表彰式もあるので面白いんですよね。

 

プログラミングに関する相談から人と繋がる事も出来るので、やってみても良いと思います。

関連記事:プログラミングの超初心者はこうすれば良い。

ABOUT ME
水瀬まりも
「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/社員に支えられている系の経営者