彼氏を親に紹介する事って難しい側面が多い。

彼氏とある程度付き合っていると、親に紹介する事機会って絶対に出て来ると思うんですよね。親ってどんな人と付き合っているのか?という事に興味があるものなんですよね。

 

私の周りでも、彼氏を親に紹介している人っていましたし、その数も結構多いんですよね。しかしながら、

彼氏を親に紹介する時って難しい側面が多いと思うんですよね。大切な事ではあると思うのですが、難しい事も多いのです。

 

父親は彼氏に会いたくないもの

 

これはいつも思う事なんですよね。彼氏を親に紹介する時って、基本的には母親が「そろそろ彼氏に会わせてよ」といってくるところから始まると思うので、

 

母親は娘の彼氏に会いたいものだと思いますが、父親はそうではないんですよね。父親にとっての娘って基本的に恋人に似たようなところがあるんですよね。

娘に男がいるなんて思いたくないものですし、それが普通だと思うんですよね。

 

しかし、そうなってくると、彼氏を親に紹介する時には大変なんですよね。父親は「どんな男がうちの娘と付き合っているんだ?」

と基本的には彼氏に対して敵対心を持ってしまっている事が多いのです。こういった状態だと、彼氏を親に紹介する時にも緊張してしまうものなんですよね。

 

相手がどんな態度で話してきているのか?という事って話していればわかるものです。彼氏は彼氏でどうにか気に入ってもらおうと思っているかもしれませんが、

 

父親の態度にたじろぐ人だってたくさんいると思うんですよね。だからこそ、彼氏を親に紹介する事って難しい事だと思うのです。

 

私の友人でも、彼女の親に会ったという人がいたのですが、会う前から「別に俺は彼氏になんて会いたくない」と言っていたみたいなんですよね。

 

こういった状況があるからこそ、彼氏を親に紹介する事って難しい側面があるのです。

関連記事:彼氏が「彼女と結婚したくない」と思ってしまう理由

 

 

親とうまくやれる彼氏って実は少ない

 

これも言える事だと思うんですよね。彼氏を親に紹介する時って、彼氏には堂々としていて欲しいものですし、気を使えるようになっていて欲しいものなんですよね。

 

しかしながら、実際にそういった態度で接する事が出来る人って少ないと思っているのです。彼氏を親に紹介する時には、

 

どこかに食事に行くという事が多いと思うのですが、食事って結構気を使う場面が多いんですよね。彼女側の親が何か頼む時にはウェイターさんを呼ぶ必要がありますし、

 

取り分ける事が出来る人の方が、親の印象というものは良くなると思うんですよね。つまり、こういった親と仲良くするスキルというものは、

 

ビジネスにおける優秀な人が持つ、それと同じなのです。だからこそ、これって実際に出来る人は少ないと思うんですよね。

 

彼氏を親に紹介し、「親も気に入ってくれたかな?」と思っていると、「あの人は辞めた方が良い」と言われる人だっているんですよね。

 

相手の親とうまくやっていくという事が出来る彼氏って少ないものですし、それがほとんどの人が出来るのであれば、

 

誰もが会社で出世していると思うんですよね。だからこそ、私は彼氏を紹介する事って難しい事だと思うんですよね。

関連記事:彼氏の仕事が忙しい彼女がとってはいけない行動。それは破局への一歩。

 

 

話が盛り上がらない事も多い

 

 

これもあると思うんですよね。彼氏を親に紹介する時って何が難しいのか?というと、会話が続かない事だと思うんですよね。

彼女は彼氏の事をよく知っていても、彼女の親は彼氏の事を全く知らないものですし、彼氏も親の事なんて知らないんですよね。

 

そうなってくると、最初の話題探しが困る事だってあるんですよね。「何を聞けば良いのだろう?」「これを聞いたら失礼になるかもしれない」

 

と考えるうちに何も聞く事が出来なくなってしまうという事は実際に起こる事なんですよね。彼氏と言っても、

 

他人とのコミュニケーションがそこまで得意ではない人だってたくさんいるんですよね。だからこそ、彼氏に親を紹介する時には、

 

余計に緊張して話せなくなってしまうという事があるのです。彼氏って紹介される時にはかなり緊張しているものなんですよね。

 

  • 何を話せば良いのだろうか?
  • 相手の親は何と呼べば良いのだろうか?
  • 変な事をしてしまいそうだ

 

こういった不安があるのです。彼氏を親に紹介する時には、彼女側も多少緊張していると思うので、そうなってくると、

余計に話す事が出来なくなってしまうと思うんですよね。

 

話が盛り上がらないと、結果的に全ての事に対する印象が悪くなってしまう事だってあるので、これは彼氏としても緊張するのは当然ですよね。

 

彼氏を親に紹介する事って気軽にやっている人がいると思うのですが、そこから親に交際を反対されて、結果的に破局してしまうような事だって起こりかねません。

 

だからこそ、彼女側も多少、彼氏が話しやすい環境を整えておく事が大切ではないか?と思うんですよね。

関連記事:恋愛より結婚がしたい女性の心理。

彼氏を親に紹介する

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。