◯◯な人の特徴

飲み会に誘われない人の特徴。

飲み会に誘われない

20歳を超えると、飲み会の回数って必然的に増えるものなんですよね。大学に通っている人なんかだと、サークルでの飲み会に参加するという事も多いのではないでしょうか?

 

私自身もそうなのですが、成人すると、どうしても飲み会というものが増えるわけなんですよね。会社の飲み会にしてもサークルの飲み会にしてもそうなのですが、

 

増えるものなのです。しかしながら、その一方で飲み会に誘われない人もいるという事は事実としてあると思うんですよね。

では、どんな人が飲み会に誘われないのでしょうか?今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

愚痴ばかりの人

 

これは飲み会に誘われない人の特徴だと思うんですよね。飲み会ってなぜするのか?というと、単純に会いたいからという理由もありますが、

 

実際にはストレス発散という要素も強いと思うんですよね。飲み会で楽しく飲んで、日頃のストレスを発散する人って多いのです。

 

しかし、そんな飲み会で「愚痴ばかり」だとどうですか?これだと、むしろストレスが溜まってしまう事になると思うんですよね。

 

そうなってくると、自然と飲み会に誘われないという現象が起こると思うのです。私の友人にも飲み会に誘われない人っているのですが、

 

そういった人って常に愚痴ばかりになってしまっているんですよね。飲み会に行けば、会社の愚痴やサークルの愚痴ばかり。

本人はそれで満足している事が多いのですが、周りの人からすると、ストレスでしかない事が多いんですよね。

 

他人の愚痴を聞いてあげたいという気持ちは誰しもあるものだと思いますし、そういった飲み会だって大切だとは思いますが、

 

飲み会で愚痴ばかり言う人になってしまうと、飲み会に誘われないという状態になってしまうと思うんですよね。

 

「あれ?この前は盛り上がったのに、なんで誘われないんだろう?」という事になってしまいがちなのです。

飲み会に誘われない事は別に悪い事ではないと思いますが、他人に愚痴をこぼしてばかりだと、周りはどうしても嫌になってしまうわけなんですよね。

 

せっかく飲んでいるのですから、愚痴は言わない方が良いと思うのです。また、飲み会で愚痴言って、飲み会に誘われない人ほど、

 

改善しようとしない事が多いんですよね。会社が嫌なのであれば、環境を変えれば良いだけの話ですし、サークルが嫌なら辞めれば良いじゃないですか。

 

具体的な改善策がないままに愚痴ばかりという状態は誰だって辛いものなのです。

関連記事:社会人の飲み会で愚痴が多くなるのはなぜか?

 

 

人の悪口が多い

 

 

これもあると思うんですよね。悪口って飲み会で言うと、盛り上がる事だってあるんですよね。しかしながら、人の悪口ばかりを飲み会に言っている人って、

 

だんだんと飲み会に誘われないようになってきてしまうんですよね。なぜか?

 

それは、愚痴を聞いている側も「この人は自分の悪口も言っているのではないか?」と思ってしまうからなんですよね。

悪口を言う人って、大抵はそこにいない人の悪口を言っているものです。つまり、自分がいないような飲み会では、自分の悪口を言われている可能性が高いんですよね。

 

そうなってくると、飲み会には自然と誘われない状態になってしまうのです。私だって飲み会で人の悪口を言ってしまう事がないわけではありませんし、

 

悪口を言いたくなってしまう気持ちはわかります。しかしながら、悪口を多くなってきてしまうと、それだけ周りからは、

 

「あの人は悪口を言っている人だ」と認識されてしまうのです。そうなる前に、きちんとこういった状態は直した方が良いと思うんですよね。

 

飲み会に誘われない事には理由というものがあるのです。それが他人の悪口である場合だって私は結構見てきたんですよね。

 

飲み会に誘われない人の特徴として、悪口を言うというものは絶対にあると思います。だからこそ、改善していく必要があると思うんですよね。

関連記事:説教してくるおじさんが飲み会で言いがちなこと

 

 

新しい話をしない人

 

 

これも飲み会に誘われない人の特徴だと思うんですよね。飲み会って別にただ話せば良い場所だとは思うのですが、

 

飲み会だからこそ、新しい話を聞きたいと思うのが、人間の心理だと思うんですよね。成長しないような人って、いつ飲み会で会っても、

 

同じような話しかしないんですよね。これって飲み会に呼びたくなくなる1つの原因だと思うんですよね。

 

飲み会に誘われない人の特徴として新しい話がないという事実はあると思うのです。最近どう?と聞いても、

「特に何も変わってない。てかさ、相変わらずあいつがうざいんだよね」等と言ってくる人もいるんですよね。

 

これって飲み会で一緒になっている側からすると、毎回飲んでいるにも関わらず、何も新しい情報がないからつまらないのです。

 

別に話が下手でも良いと思いますし、特に何か特別なものを求めているわけではないのですが、飲み会に何となく誘いたくないという人ってあると思うんですよね。

関連記事:飲み会で説教をする上司の心理

ABOUT ME
水瀬まりも
「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/社員に支えられている系の経営者