ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

自宅で本を売るならBOOKOFF、の買取価格が結構高かった。

「本を売るならBOOKOFF♪」というCMでもお馴染みのBOOKOFFですが、

古本を売ってもそんなにお金にならないだろう、と思っている人は結構多いのではないかと思います。

 

実は私もBOOKOFFで本を売るまでは「せいぜい2000〜3000円くらいだろう」と思っていました。

 

結果から言うと

ダンボール7箱で約12500円になったんですね。

 

売れた点数が600点ほどだったのでかなり量も多かったのですが、

それでも値段的にかなり高価で買取してもらえたな、という印象でした。

 

実際にBOOKOFFの宅配買取を利用してみてよかった点についてまとめてみたいと思います。

 

紙袋でもOK

 

売る本はこちらでまとめて置く必要がありますが、点数が少ない場合は紙袋でも大丈夫です。

 

BOOKOFF条件

 

かなり少ない点数から利用できますよね。

 

もちろん集荷は無料です。

 

ダンボールがない場合はスーパーなどで無料でもらってくる、という手もあります。

関連記事:【引っ越し時必見】断捨離のコツ、物を捨てる判断基準とは?

 

 

金額確認後キャンセルもOK

 

買取価格を聞いた後に、予想していた値段よりも低かったな、これだったら売りたくないなと思った場合は

金額を聞いて買取をキャンセルすることもできます。

 

値段がつかない商品もあるので、値段がつかない商品だけは返却、ということもできますし

値段がつかなかった商品も処分したい場合はそのままBOOKOFF側が処分してくれます。

 

重い本をゴミ捨て場に運ぶのだって一苦労ですから、

値段がつかない商品をそのまま処分してくれるならその方が良いですよね。

 

ちなみに金額も電話で通知してくれて、その場で了承するかどうか答えるパターンと、

金額を留守電で通知することによって了承とするパターン、

金額に関わらず直接振込、というパターンがあります。

 

私は留守電で了承にしておいたので、金額を知った上で振込をしてくれました。

 

忙しい人にとってこれが一番良い選択肢なのではないかなと思います。

関連記事:引っ越しする時のおすすめの業者

 

辞書や専門書も売れる

 

古本の買取では辞書や専門書を売ることができない業者もありますが

BOOKOFFの場合は辞書や専門書も売ることができます。

 

取り扱っている本のジャンル幅がかなり広いんですね。

 

BOOKOFF買取ジャンル

 

本以外にも

  • ゲームソフト
  • ゲーム機本体
  • CD・DVD
  • スマホ・ケータイ

も買取してもらうことが可能です。

関連記事:家事をしない妻は本当に悪いのか?

 

買取相場が結構高い

 

とにかく買取相場がとても高いんですね。

BOOKOFF公式サイト に常に前の月の買取相場が出ています。

 

BOOKOFF買取相場

 

この月の買取相場はダンボール2.7箱、平均56.7点で買取平均が5,462円。

 

1点あたり約100円くらいで売れる計算になりますから

かなり買取価格は高いんじゃないかなと思います。

 

私もダンボール7箱買取してもらったわけですが、まさか12,500円にもなると思っていませんでした。

 

本来であれば捨てようと思っていたものですし、

捨てるのにだって重いですから手間がかかるものを買取してもらうことができて、

値段もそこそこになったので大満足です。

 

対応もとても丁寧でした。

 

買取の流れ

 

BOOKOFF公式サイト からWEB上で買取予約をすることができます。

 

BOOKOFF流れ

 

身分証明書の提出が必要になりますが、これも写真でとってアップロードするだけ。

 

申し込みに特に手間もかかりませんでしたし、

買取当日は事前連絡もくるようになっていて、荷物は集荷するだけなのであっという間でした。

 

手間をかけずに自分の本を売りたいという人にはBOOKOFF の宅配買取はとても良い手段だと思います。

 

引っ越しや大掃除の際はぜひ使ってみてください。

ただ捨てるだけではもったいないしね。私なんかも全巻揃っている漫画とかがあったりするので、売る事が多いです。

関連記事:2DKの引っ越しの相場はいくら?見積もりは妥当かどうか見極める方法

 

 

では今日はこのあたりで。

関連記事だよ