就活や仕事が辛くて自殺?なんて絶対にしなくていい!

この時期になると内定が全くもらえないひととかも出てきますよね?確かに内定をとることって難しいです。倍率で考えたらかなりの人数が落ちますからね。

 

そして、仕事でもそうです。パワハラ上司がいて自殺してしまうとかって普通にありますよね?

 

でも、自殺なんてする必要はまったくないし、頑張る必要だってないんですよ。

 

就活や仕事なんてやめたければやめればいい!迅速に!笑

 

就活で自殺?

 

就活において内定ってとるの難しいですよね?だって、倍率とかみたことありますか?

順位 会社名 倍率 応募人数 内定者数

1位 明治 2750倍 11000人 4人
2位 蝶理 552倍 5519人 10人
3位 森永乳業 553倍 9600人 18人
4位 ビジョン 459倍 3675人 8人
5位 チュチュアンナ 448倍 1791人 4人
6位 味の素ゼネラルフーズ 376倍 5645人 15人
7位 ヤクルト 318倍 7000人 22人
8位 文渓堂 312倍 312人 1人
9位 カゴメ 308倍 10172人 33人
10位 帝人 303倍 6371人 21人

引用:http://yamashitamasahiro.com/archives/5820

 

こんなにも高いわけです。笑

これに受かるのなんて馬鹿らしいとは思いませんか?

 

私も就活の波に揉まれてしまった黒歴史はあります。結構大企業とか受けていましたし。

 

内定をとるのって難しいひとにとってはとても難しいです。コミュニケーションが下手なひととかはなかなか思うような企業にいけないのが普通ですよ。

 

 

でも、うまくいかないからって自殺を考えるのは早計です。

 

 

そもそも、日本では大学を卒業したら企業に就職するということが普通ですが、別にレールから外れたっていいわけです。

起業したっていいし、別に働かなくても生きていける。

もしかしたら「良い企業に入らないと幸せな暮らしが出来ない」とか思ってしまうひともいるかもしれません。

 

でも、そんなことはありません。

 

いまなら、クラウドファンディングでやりたいことがあればなんでも出来るし別にクラウドソーシングでいくつか案件を受けてやってみるのもいい。

 

もし、その収入が少ないというのであれば、まずはプログラミング教室にでも通ってみればいいじゃないですか?

ん?通うだけのお金もない?そしたらベンチャーでインターンとして修行すればいいじゃないですか!その後に受注案件とかを受けてもいいんですよ!

 

私の友人に大学生エンジニアがいるのですが、彼なんかは受託でシステム作ったりしてましたよ!ちなみにプログラミングの勉強期間は一年くらいかな!

それくらいでも頑張ればどうにかできるものです。いまプログラミングのウェブサービスとして有名なprogateの社長さん(現在大学四年生)もクラウドソーシングのサイトの受注を「作れるスキルがまだないのにやっていました笑」

 

でも、こんな風に色んな生き方があるんですよ。

就活で自殺してしまうなんて絶対にもったいない!ネガティブになんてならなくていいんですよ。就活のシステムがおかしいんですから!笑

関連記事:就活をさっさと終わらせるコツ

 

上司からのパワハラで自殺?

 

先日こんな事件がありましたね!

警視庁の田園調布警察署で去年10月とことし2月に同じ課に所属していた警察官が相次いで拳銃で自殺し2人が残したノートなどに同じ上司の名前が書き残されていたことが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は「パワハラはなかった」と判断したものの、上司のふだんの言動に問題があったなどとして訓戒処分としました。

 これ本当にひどいですよね!
でも、パワハラとかセクハラって社会では普通にありますよ。
 
 
だからこそ、こんなところ早く逃げてしまえばいいんです。
 
 
自殺してしまったこの方は自分で決めてはいった企業だから辞めたくない!っておっしゃってたみたいですね。でも、それで死ぬなら辞めてしまえばいいと思うんです。人間って就活が結構大変なものだから、入った企業に執着してしまうひとってとっても多いです。
 
また、この方も確かにかっこいいかもしれません!私もそんなかっこいい台詞いってみたいものです。
 
 
でも、現実的にはそんなこと言えません。
日本人ってなんでも我慢してしまうところがあると思います。
 
 
  • 辞めるのは悪い事
  • 同僚に迷惑がかかる
  • 家族が心配する

 

こんなことのために我慢するんですか?自殺して、死んでしまったらなにも残りません。

というかむしろ辞めないひとがいるからそういう悪い慣習が残ってしまうんです。

 

パワハラとかするひとがいる会社なんて、悪いに決まっています。でもほとんどのひとはそんなひとがいても「これが社会だな」と思ってやめません。

でも、そんなことをしているからその会社は潰れないし変わらないんです。

 

 

同僚に迷惑がかかる?人間なんて生きてれば迷惑ばっかりかけていますよ。

私なんて24時間有毒ガスみたいな存在です笑

 

それでいいじゃないですか?

 

 

家族が心配する?

 

確かにするかもしれません。でも、それで自殺してしまったら家族がどれだけ悲しみに暮れるかわかりますか?

生きていればどうにかなるものです。私もとんでもない債務があったときがありましたが、というかいまもあるんですけど、それでもなんとかなるものなんですよ。

 

色んな事から逃げてもいいじゃないですか!結果的にそれは後のひとにも良い影響を与えますよ。

 

 

こういう追いつめられている時ってどうしても冷静に考えることが出来ないものです。

「もう死んだ方がいい」とか思ってしまうんでしょうね。

 

でも、冷静に考えてみてください笑

 

会社があなたの恋人ですか?会社があなたにとって一番大切なものですか?

多くのひとはそうではないと思います。

 

就活で内定がもらえずに病んでいるひとは「独立するチャンスだ!」とでも思ってください笑

職場でパワハラを受けているひとも「やっと解放される!!!」って思ってください。

 

絶対にどうにかなりますから笑

 

生きているだけで迷惑かけてしまうものです。親でも友達でもそうです!

迷惑をかけること、心配をかけることは「生きているからこそ出来ること」なんですよ。

 

 

就活や仕事で自殺なんてしなくて良い