友達は多い方が良い?少ない方が良い?

友達って多いほうがいいと思いますか?それとも少ないほうがいいと思いますか?

私は友達は少ないほうがいいな!って思っています。友達が多いほうが色んなひとに会えるし、寂しさを感じることもない。

だったら、友達は多ければ多い程良いのではないか?そんな声も聞こえてくるかもしれません!

でも、そんなことはないと私は思うのです。

 

友達が多すぎると面倒

 

友達なんて色んな人と関わることをやめなければどんどん増えていきます。でも、いたずらに増やす事にはなんの意味もないと思っています。

 

寂しがりやのひとってたくさんの友達と常に作り交流しようと思います。でも、そうしていると色んな時間がなくなってしまうんですよ。

 

飲み会とかありますけど、飲み会って結構時間を使ってしまうことを理解出来ていますか?19時とかに集合して終電で帰る?私からするとそれは凄く無駄なことのように思えてしまいます。

 

やりたいことをもし自分が本気でやっているのであれば何よりも惜しいものは時間です。たくさんの友達と飲み会を開くことではありません。

 

私の場合で言うと飲み会でも途中で飽きてしまうと、実はkindleを読んでいたりします(バレないように笑)

飲み会って最初の1.5時間は楽しいのですが、その後はもう惰性になってしまってただただ時間だけが過ぎていくんですよね。

 

そうなってくると、私の場合はとても悲しくなってしまいます!だって、その時間でどれだけのことが出来たのか?ってことを考えるとかなりのものがありますからね。

 

また、友達が多すぎて辛いなって周りのひとをみていて思うのは「お金について」です。

これは少し辛辣な話になってしまいますが、年齢を重ねていくうちに「お金の融通を求めてくるひと」がいるものです。

例えば、リストラされたりしてその後のお金がないからとか定年退職後にお金がないからとかそんなものがとても多いです。

これが友達でなかったのであれば、断る事も簡単ですけど友達だとこれも難しくなってきてしまいます。結果的にはある程度のお金を渡して縁を切るひとというのがほとんどではないでしょうか?

 

友達をポートフォリオ的に考えているというわけではありませんが、どうしてもそういうひとは一定割合増えてくるんですよ。そういったリスクも考慮しないといけないな!と現実的には思いますよ。

関連記事:友達の彼氏を好きになってしまったらどうする?

 

 

結局本当に仲の良いひとが出来ない

 

友達が多いひとっていますけど、それって結局仲の良い友達を作らないことを意味していると思うんです。だってそうですよね!

よっぽど暇であれば別ですけど、社会人になったら基本的には土日しか会う事が出来ません。そうすると、二ヶ月に一回とか一年に一回とかしか同じ友達とはあわないわけです。

 

そんなことをしてて本当に仲の良いひとが出来ますか?きっと出来ないと思います。

 

 

しかし、だからといって少なすぎる友達っていうのもやめたほうがいいと思います。例えば二人しか仲の良い友達がいなかったとします。そうすると会っても会ってもおなじ話しか基本的には出てこないんですよね。

これは本当に良くないことです。昔の話をしてずっと笑っているということは私にとって幸せなことですが、それだけではいけません。

もっと未来のこととか将来なりたい像とかを語るべきだと思うんですよ。それをするには一定の真新しさも大切なんだと思います。

 

人それぞれ考え方は違うと思いますが、一度周りのひとについて考えてみることも大切ではないでしょうか?

関連記事:女子校出身の友達の男遊びが派手すぎる 

友達は多い方が良い?