なぜ営業はストレスを感じやすいのか?

世の中にはたくさんの職業があると思うのですが、最も比率が高い職種って営業だと思うんですよね。お客さんと直接接する営業をやっている人がとても多いのです。

しかしながら、私の周りでもそうなんですけど、営業の人って基本的にストレスを抱えている事が多いんですよね。

 

営業はストレスを抱えて当たり前だと言う人もいるとは思いますが、実際なぜ営業がストレスを感じやすいのか?というところから考えた方が良いと思うんですよね。

 

 

世の中には様々な人がいる

 

 

これは言える事だと思うんですよね。営業って結局お客さん全てに対応しなければいけないんですよね。

もちろん、お客さんの中にはとても良いお客さんんもいるのですが、実際には良いお客さんだけではないんですよね。

 

面倒なお客さんだっていますし、女性であれば、セクハラをしてくるようなお客さんだっている事でしょう。

 

これって営業がストレスを感じる事の大きな原因だと思うんですよね。人間には誰しも苦手な人と得意な人というものがいるんですよね。

 

しかし、お客さんを自分で選ぶ事って基本的には出来ないわけで、自分が苦手だと思う人とも何とかやっていかなければいけないんですよね。

 

 

もちろん、それはサラリーマンとして当たり前の事なのかもしれませんが、正直これって辛いと思うんですよね。

 

ストレスを感じてしまうと思うのです。自分が嫌いな人や苦手な人に会うと、それだけで人間の精神というものは消耗してしまうものですし、

 

憔悴してしまうものなのです。私の周りで営業の仕事をしている人も、「仕事をしていると、世の中には本当に色々な人がいるんだなと思う」と言っていたんですよね。

 

それだけ様々な性格・考え方の人たちと接していかなければならないからこそ、営業はストレスが溜まってしまうんですよね。

関連記事:転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

 

 

ノルマがある

 

 

これも営業がストレスを感じやすい原因になっていると思うんですよね。営業って実はサボろうと思えばいくらでもサボれる職種だと思うんですよね。

 

外回りと称して公園で休んでいるサラリーマンとかって皆さんも一度は見た事があるのではないでしょうか?

実際、私の周りで営業をやっている人とかも、外回りと称して外でyoutubeを見ているような人だっているのです。

 

ただ、だからこそ、会社はノルマというものを設けるわけなんですよね。「このくらいは達成出来ないとだめだ」といった感じで、

 

一人一人にノルマが課される事が営業は多いのです。もちろん、これは仕組みとしては素晴らしいものですよね。

 

こういった仕組みがあれば、誰もが頑張ると思いますし、こういった形で成功している企業なんてたくさんあるものなんですよね。

 

しかしながら、ノルマがあるとそれだけ営業はストレスを感じてしまうものなんですよね。常にノルマに追われる気持ちになってしまう事もありますし、

 

自分が売っているものが本当に良いものなのかわからなくなってしまうという事だってあるんですよね。そうなってきてしまうと、

 

ますます「何をやっているんだろう?」と思ってしまう場合があると思うんですよね。営業はそういったところでもストレスを感じるものなのです。

関連記事:うつ病になりやすい人の特徴とは?ストレスを減らして生きよう。

 

 

休日出勤が多い

 

 

これも営業がストレスを感じてしまう原因だと思うんですよね。会社によっても違いますが、営業って基本的にお客さんの都合に合わせて動く事になってしまうんですよね。

 

そのため、お客さんが「土日じゃなきゃ契約出来ない」と言われたら、土日が休日であっても出社しなければいけない場合があるんですよね。

 

これって実はとても辛い事だと思っているのです。私の知り合いにも営業の仕事をしている人ってたくさんいるのですが、

「休日にお客さんからいきなり電話がかかってきて、辛い」という事をよく言っているんですよね。こういった事って日常的に起こる事だと思うのです。

 

せっかく休めると思っていたのに、休めなくなってしまったら、ストレスを感じるのは当たり前ですよね。

 

営業だっていくら精神力が強くても、同じく人間ですからストレスを感じてしまうのは当然の事なのです。

 

休日には家族や友達と過ごし、ストレスを発散するからこそ、出社した時に仕事を頑張る事が出来るわけです。

関連記事:会社を辞めたい?おすすめ転職サービス

 

 

自分に本当に営業が合っているのか?

 

 

これも考えた方が良い事だと思うんですよね。営業という仕事につく人が多いですし、営業として働く事が当たり前だと思っているかもしれませんが、

 

世の中には様々な職種があるものなんですよね。物流の仕事だってありますし、今ならエンジニアの仕事とかも年収が高いわけです。

 

だからこそ、営業がストレスになると感じているのであれば、環境を変えてみるという事も良いのではないか?と思っているのです。

 

自分は仕事においてどんな性格なのか?という事についてはグッドポイント診断を使えばわかるようになっていますし、

 

リクルートエージェントであれば、75%以上の未公開求人から転職先を探す事だって出来ます。転職をする事が当たり前に時代にもなってきているのです。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。

 

営業でストレス