ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

ビットコインの使い方を解説していく。

ビットコインについて最近は関心を持っている人が多いと思うんですよね。しかしながら、実際ビットコインの使い方を知らないという人も多いと思っているんですよね。

 

そこで、今回はビットコインの実際の使い方について書いていこうと思います。

 

 

取引所の使い方とは?

 

 

ビットコインの使い方という事ですが、まずはビットコインを買うための取引所でどのようにしてビットコインを買う事が出来るのか?

というところから書いていきたいと思います。

 

ビットコインというと、皆さんが思い浮かべるのはマウントゴックスではないか?と思うのですが、ビットコインの取引所って別にマウントゴックスだけではないんですよね。

 

取引所はいくつも存在しているので、ビットコインの使い方を考えるためには、まずビットコインの取引所でビットコインを買う事が前提になってくるのです。

 

主なところだと、

 

 

といったところだと思うのですが、ビットコインの使い方としてはお店で使ったりする事も出来るので、そこは人それぞれで良いのですが、

 

取引所に関してはある程度分散化しておいた方が良いと思うんですよね。取引所を分散する事により、自分の資産の安全性を高める事が出来るようになっているのです。

 

マウントゴックスの破綻のような事が起きてしまった時でも、3つに取引所を分散していれば、資産の全てが消える事はないんですよね。

 

だからこそ、分散化していく事が大切になってくるのです。

関連記事:ビットコインはいくらから買えるのか?を説明しよう。

 

 

ビットコインはお店でも使える

 

 

では、ビットコインの使い方についてなのですが、皆さんがビットコインを使う機会の中でも最も多いのが、きっとお店での決済だと思うんですよね。

 

品物を買って、その料金をビットコインで支払うという使い方が多いと思うのです。

 

では、実際どのように使うのでしょうか?

 

 

・ビットコインを使えるお店

 

まずは、ビットコインを使えるお店についてですよね。ビットコインの使い方といっても、正直現段階では日本のお店でビットコインを使う事が出来るところって少ないんですよね。

 

でも、実際にある事にはあるのです。

 

例えば、全国規模でビットコインを使える店舗だと、メガネスーパーとかビックカメラですよね?個人的な感想ですが、

ビックカメラとかは、ビットコイン保有率の高い中国人がたくさんくるのでわかるのですが、メガネスーパーで使えるというのは、

 

何か不思議な感じがしますよね。ビットコインの使い方として、これらの店舗での決済に使う事が実際に可能なんですよね。

 

東京でも、AMENROLAFIESTA等のお店で使えるのですが、実際ビットコインの使い方を学ぶためには東京に観光目的で来た時に使うというのが一番良いと思うんですよね。

 

東京だと数十を超える店舗でビットコインが使えるようになっているので、使う場所としては多いんですよね。

 

 

・両替をする事も出来る

 

 

これはお店で使えるという事と付随しての内容なのですが、ビットコインの使い方として両替をする事が出来るという側面もあるんですよね。

 

今、私が目をつけているところだと、中野ブロードウェイにあるCOINTRADERというところなんですよね。

 

最近は日本のオタク文化の興味を持った外国人とかもブロードウェイに来ています。だからこそ、そういった外国人がビットコインをいつでも使えるように、

 

ビットコインの両替所があるんですよね。ビットコインのATMといった方が良いかもしれませんが、こういったものが実際にあるんですよね。

 

ビットコインの使い方としてこういったところで両替をする事が出来るという側面もあるのです。

関連記事:ビットコインを使うメリットを徹底解説!

 

 

トークンを買う事が出来る

 

 

これはこれからのビットコインの使い方の大きな部分にもなってくるのではないか?と思っているのですが、

企業や個人、法人、政府等が発行したトークンというものを買う事が出来るんですよね。トークンとは何か?というと、

 

簡単に言えば、株式のようなもので、そのトークンが上がると思えば買えば良いものですし、売る事も出来るんですよね。

 

資金調達の方法が今後はIPOではなく、ICOになっていく時代においてビットコインの使い方はこちらにシフトしていくのではないか?と思っているのです。

 

今はcoincheckとかを使えば、簡単にビットコインが手に入る時代です。だからこそ、使い方を考えていく事が必要だと思っているのです。

関連記事:「VALUで仮想通貨を稼ごう!」という意識の人は必ず失敗する