ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

現金を使わないメリットについて書いていこう。

皆さんの中には現金を使わない主義の人ってたくさんいると思うんですよね。支払いをクレカにしたりとか、

 

電子マネーにしたり、ビットコインで決済をする人とかも出てきていると思うんですよね。私自身、日常生活では現金ってあまり使わないんですよね。

 

実際、現金を使わないメリットってあると思うんですよね。今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

現金を持たないから荷物が減る

 

 

これはあるんですよね。現金を使わないという事はどういう事か?というと、決済のほとんどをクレカ等で済ませる事が出来るため、

現金を持たなくなるという事なんですよね。

 

現金を持っていないと不安だという人って未だにたくさんいると思うのですが、意外と現金を使わない、使わない状況でも生活って出来るものなんですよね。

 

財布を持たなくても良くなりますし、それだけ荷物が減るのです。これってとても大切な事だと思うんですよね。

 

財布って意外と重いものですし、持っているとなくしたりもしやすいんですよね。現金を使わない事に抵抗がある人もたくさんいると思うのですが、

 

現金を使わないとそれだけ身軽に動く事が出来るので、移動が苦痛にならない場合が多いのです。

関連記事:仮想通貨詐欺にあう人って実は多いと思う。

 

 

クレカだと無くすリスクがない

 

 

これはあるんですよね。財布を持っていると安心感があるかもしれませんが、実は現金を持っている方が危険だったりするんですよね。

 

財布だと落としても、紙幣に名前なんて書いてありませんから、盗まれてしまう事だってあるんですよね。それに比べて、

 

クレカだとそういった保障もしてくれますし、利用を止める事だって出来るんですよね。クレカ=危ないものだと思っているかもしれませんが、

 

そんな事はありません。むしろ危ないのは現金の方だったりするのです。それをきちんと考える必要性があるのです。

 

私自身、結構財布を無くしてしまう方なんですよね。外国人にスリにあったなんて事もあります。そんな時に現金を使わない人だと、

 

なくなってしまう現金だってありませんし、リスクが現金を使う人よりも少ないと思っているんですよね。

 

皆さんも試してみると、意外と現金を使わない事の心地良さや安心感というものを感じる事が出来ると思いますね。

関連記事:クレジットカードを使わない意味がわからない。

 

 

自分がいくら使ったのか?を把握出来る

 

 

これは現金を使わないメリットなんですよね。現金を使うと意外と多く使ってしまうのが人間というものですよね?

 

しかし、クレジットカードや電子マネーであれば、どれを何に使ったのか?という事をしっかりと把握する事が出来るんですよね。

 

明細によって見る方法でも良いですし、マネーフォワード等の家計簿アプリでも良いわけです。私も使っているのですが、

 

収入と支出の種類とかも自動で分類してくれるので、管理がとても楽なんですよね。現金を使わない事によって、

 

家計簿を自動生成してくれるのであれば、使ってみる価値があると思いますし、現金を使わない主義を試してみても面白いのではないか?と思っているのです。

 

現金を使わない事によって、逆にどれだけの現金を使ったのか?という事がわかるようになるというのは不思議な事ですよね。

 

しかし、本来的には現金を使う必要なんてありませんし、現金を使わない事が当たり前の時代がこれからはやってくると思うのです。

関連記事:ビットコインを使うメリットを徹底解説!

 

 

現金を持つと使ってしまう人が多い

 

 

これもあると思うんですよね。現金を使う主義の人とかって、基本的にATMからお金を卸して使う事になると思うのですが、

 

皆さんはATMからおろす時にどの程度の金額をおろしますか?きっと数万円程度だと思うんですよね。

 

ATMの手数料があるため、

 

おろす回数を減らし、手数料を少なくするために、ある程度の金額をおろすのです。しかし、人間は手元に多額の資金があると使ってしまう事があるんですよね。

 

それに比べて、現金を使わない主義の人だと、「多く使ってしまいそうだから使わない」という事が起こるのです。

 

つまり、現金を使わない人の方がより最低限の金額で生活をする事が出来るようになるんですよね。少しでも節約をしたいと思っている人であれば、

 

現金を使わない事にも意味があると思っているのです。

関連記事:人工知能による資産運用「ウェルスナビ」を徹底解説。

 

 

現金なんて使わなくて良いんじゃない?

 

という事で、今回は現金を使わない事のメリットについて書いてきたのですが、いかがでしたか?現金を使う事が当たり前だと思っているかもしれませんが、

 

これからの時代では、現金を使わない事だって増えてくると思いますし、そういった人もより増えてくるのです。

 

仮想通貨が今後より一般的になってくれば、coincheckとかビットフライヤー等の取引所で簡単に仮想通貨を買う事も出来るので、

 

現金を使わない人も増えてくると思っているのです。

関連記事:未来の世界はこうなるんじゃないか?という考察。

関連記事だよ