ブロガー「水瀬まりも」とは?
お金の話

株の配当で生活する時に大切な事。

株の配当で生活をしたいという人って一定数いると思うんですよね。サラリーマンとして働いている人とかだと、

 

毎日が消耗の連続だと思うんですよね。嫌いな上司がいるのは当たり前ですし、ノルマが大変な会社に勤めている人だっているでしょう。

 

だからこそ、株の配当で生活をしたいと思う人はいると思うし、それは当然の事だと思うのです。そこで、

 

今回は株の配当で生活する時に大切な事について書いていきたいと思います。

 

 

分散投資をした方が良い

 

 

これは言える事だと思うんですよね。株の配当で生活をしようと思えば、そこまで難しい事ではないのですが、

 

大切な事は、リスクをどれだけ減らすのか?という事だと思うんですよね。株の配当で生活するために必要なお金と配当利回りだけではなく、

 

そのリスクを考える事が大切なのです。例えば、配当が高い企業があり、割安株だったとしましょう。もちろん、そういった株式に投資をするという事は間違いではありません。

 

しかし、その一方で分散投資をする必要があるのです。例えば、自分のポートフォリオの中にある株式の全額が100%1つの食品会社に投資されていたとします。

 

そうなってくると、もちろん配当は入ってくるのですが、食中毒等のリスクの高い事象が起こるとそれだけで株価が暴落してしまう恐れがあるのです。

 

それだったら、食品会社でも分散したりとか、食品以外にもバイオ・インターネット・不動産等に分散投資していた方がトータルリターンは高くなると思っているのです。

 

株の配当で生活をする事が目的になっていると、配当利回りばかりを考えてしまいがちなのですが、それだけではなく、

分散投資についても考えた方が良いのです。

関連記事:仮想通貨詐欺にあう人って実は多いと思う。

 

 

どの程度の資金が必要なのか?を計算する

 

 

これも言える事だと思います。

 

株の配当で生活をするためには、どの程度の資金が必要なのか?という事って実際に計算していない人も多いと思うんですよね。

 

株の配当で生活をしたいと思っているかもしれませんが、それだけでは株の配当で生活をするという目標は達成する事が出来ないのです。

 

例えば、配当利回り5%であれば、最低年収200万円を手に入れるためには4000万円必要になってくるのです。

 

4000万円を投資するにはどうすれば良いのか?という事を逆算していく事によってだんだんと現実的になってくるのです。

 

株の配当で生活をするという事は実際にはそこまで難しい事ではないと思いますが、それでも実際にそれを現実にするためには、

 

徹底的に計算をする事が大切だと思うのです。

関連記事:valuで資金調達出来るのはどんな人?

 

 

株での配当意外もきちんと考慮する

 

これも大切な事だと思うんですよね。株の配当で生活をする事を考えている時には、きっと株式にはこだわっていない事も多いと思うんですよね。

 

だからこそ、私は株以外の収入も考えた方が良いと思うんですよね。

 

・不動産投資

 

これはあると思うんですよね。株式の投資と違って流動性は高くありませんが、表面利回りで言ったら株式よりも高い場合があるんですよね。

 

確かに、きちんとした知識は必要になってきますが、それでも勉強をするのであれば、効率的な投資が出来る人だっていると思いますよ。

 

不動産投資で成功している人って実際に私の周りにもたくさんいますし、実際家賃収入ってストック収入になるので、

 

株の配当で生活するのと同じように稼ぐ事が出来るのです。

 

 

・仮想通貨

 

 

仮想通貨に関してもこれからの時代は大切になってくると思います。株の配当で生活をする事は出来ませんが、

 

それでも、現金以外の資産として持っている場合には有用な場合もあるのです。ビットコインをはじめ、NEMやイーサリアム等多数の仮想通貨がありますが、

 

今後はこういったものと株式の決済も出来るようになってくると思うのです。

 

coincheckとかビットフライヤーに載っているものであれば、詐欺コインである可能性は低いのでこういったところからまずは探してみると良いと思います。

関連記事:ビットコインが使える店が増えればより普及していくと思う。

 

 

・ソーシャルレンディング

 

 

これも最近出てきているものなんですよね。ソーシャルレンディングとは、簡単に言うと、「お金を一定期間貸す仕組み」なんですよね。

 

クラウドクレジット 等であれば、新興国にも投資をする事が出来るので、こういったところを使って短期間の投資をしてみるのもありだと思います。

関連記事:未来の世界はこうなるんじゃないか?という考察。

 

 

株の配当で生活するために学び続けよう

 

 

という事で今回は株の配当で生活をする事について書いてきたのですが、いかがでしたか?株の配当で生活をするためには、

 

きちんと考え、行動するべきだと思うんですよね。投資の世界は思っているよりも厳しい世界です。だからこそ、

 

周りの人以上に勉強をする必要性があるのです。株の配当で生活する事を目標に置いているのであれば、目標がはっきりしているので、

 

やるべき事もはっきりとしてくると思うんですよね。目標が決まっていると、達成する事はそこまで難しい事ではないのです。

関連記事:valuで資金調達出来るのはどんな人?