ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

有名税は結構つらいと思う。

世の中には有名になる人とそうではない人がいるわけなんですよね。起業したりして、有名になった人もいると思いますし、

 

芸能人として有名な人もいると思うんですよね。そういった人って有名税を払っていると思うんですよね。

 

炎上の対象になったりとか、自宅を特定されてしまったりする事って実際にあるんですよね。しかし、有名税って実はつらい事だと思うのです。

 

 

女性は特に危険

 

 

これは思う事なんですよね。女性で有名な人とかだと、「好きになって自宅を探してしまう人」というものが一定数いるわけなんですよね。

 

もちろん、そういった人気があるからこそ、お金をもらえているという事ではあると思うんですよね。youtuberとかだってそういった側面は多いにあると思うのですが、

 

自宅を特定されてしまう事だって多いわけで、女性であれば、それが事件に繋がってしまう事だってあるんですよね。

 

有名税というと、聞こえは良いと思いますが、これって犯罪のような事に巻き込まれる事可能性を容認するという事でもあると思うんですよね。

 

女性は男性に狙われる事も実際は多いんですよね。どんなに力のある女性でも、男性の力には中々太刀打ち出来ないのが一般的だと思います。

 

そうなってくると、結局危険性は高いんですよね。有名税って実は結構辛い部分があると思うのです。

関連記事:なぜ女性芸能人は綺麗に見えるのか?

 

 

有名人も同じく人である

 

 

これも思う事なんですよね。「芸能人だから、youtuberだから有名税でしょ?」と言ってしまう人っていると思うのですが、

 

これって有名人の事を人だと思っていない部分があるからこそ、言える事だと思うんですよね。有名人だって私たち一般人と同じく人間です。

 

つまり、悪口を言われれば傷ついてしまうものですし、暗くなる時もあるんですよね。そういったところを理解出来ないからこそ、

 

有名税という言葉を盾に相手を責めてしまうのです。確かに、有名だからこそお金をもらえているという部分はありますが、

 

同じ事を自分の家族に言えるのか?というと、決してそうではないと思うんですよね。家族が危険な目にあっていたり、

 

ストーカーにあったりした時に、「有名税だからしょうがないでしょ。」とはきっと言えないと思うのです。

 

有名な人だって実は私たちと何も変わらない一般感覚を持っているのです。アニメの中の主人公ではなく、実際に存在する人なんですよね。

 

有名税と言いますが、実際には有名人だって苦しい思いをしている場合もあるのです。

関連記事:芸能人になりたいなら、そのリスクも考える必要がある

 

 

自分も有名人にならないとわからない

 

 

ただ、結局のところこれって有名税がつらいという事は実際に自分が有名人になってみない限りはわからない事だと思うんですよね。

 

有名人になってみて、初めて「あ、有名人はこんなに辛かったのか」と思うはずなのです。もちろん、有名になるような人って少ないので、

 

辛さを実感する人ってほとんどいないと思うのですが、周りに芸能系の人がいるのであれば、是非聞いてみてください。

 

年齢が上になればなるほど、有名である事のリスクを考える人が増えてくると思いますし、有名税に苦しんでいる人が増えると思うんですよね。

 

私の周りでも、有名な人が何人かいるのですが、そういった人って常に周りの目線を気にしていますし、隠れて生活をする事になってしまっているんですよね。

 

それを有名税だと言われればそれまでだとは思いますが、辛い事でもあると思っているのです。

関連記事:アイドルはすごくバイトしてる

 

 

有名ではない金持ちが幸せ

 

 

これは思う事なんですよね。有名税を払わなくても良いお金持ちが実際には一番幸せだと思うんですよね。

 

確かに、有名な経営者とか芸能人ってたくさんいると思うのですが、そういった人たちって日常の生活がある程度制限されてきてしまうのです。

強盗に襲われるリスクもありますし、一般の倫理観から逸れるような事は出来ないんですよね。

 

これって実は辛い事なのです。皆さんだって犯罪系の事はやっていないかもしれませんが、信号を無視したりとか、

 

空き缶を捨てた事くらいはありますよね?そういった事が有名税によって出来ないため、精神的にも苦しくなってきてしまうのです。

 

実際にはそういった事をしない人でも、日常的に気をつける必要があるという事は、それだけ精神に負担がかかるという事でもあるのです。

関連記事:グループアイドルのあるあるな悩み

 

 

1人の人間なんだ

 

という事で、今回は有名税はつらいという事について書いてきたのですが、いかがでしたか?

 

有名税って芸能人にとっては当たり前だと思ってしまう人が多いと思うのですが、有名人だって経営者だって1人の人間なんですよね。

 

弱くて、孤独で、暗くなってしまう生物です。だからこそ、私は有名税について誰もがもう1度考える必要性があるのではないか?と思うのです。

もしも自分が芸能人だったらどうだろうか?

 

有名税だと思って耐える事ができるのでしょうか。人間はそんなに強くはない。有名税と言われて我慢しようとした結果、

つらくなってしまう人だっている。

 

何だろうね。有名税って。1人の人間として考えるべきだと思うんだ。

関連記事:アイドルが恋愛禁止って本当?

関連記事だよ