ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

婚活で女性が見ている結婚相手の条件とは

婚活、という言葉にまだ抵抗感がある人も少なくないと思いますが、

結婚をそこまで考えていなくてもとにかく彼氏が欲しい、という気持ちで婚活サイトに登録する女性がいるほど、

昔に比べて婚活サービスというのはよりフランクなものになってきたように思います。

 

マッチングアプリなんかは10代20代でも使っているものもありますから

より簡単にお付き合いする相手を見つけることができる世の中になってきましたよね。

 

でもこういった婚活サービスではどうしても男性の方が不利なことが多いです。

会員になるにも男性の方が値段が高かったり、デートはやっぱり男性の方にリードして欲しいと思っている女性が多いですからね。

 

では婚活サービスにおいて女性はどのような結婚相手の条件を重視しているのでしょうか。

 

それがわかれば、「デートまで漕ぎ付けることはできるのになかなかお付き合いできない」という男性も

その壁を越えていけるはずです。

 

年収と仕事

 

結婚を前提としたサービスですから、やはり年収と仕事内容はとても重要な結婚相手の条件になってきます。

 

ただ、大切なのは「嘘をつかないこと」です。

 

婚活サービスによっては収入証明が必要なものもあるので、そういったサイトで登録をしている女性も多く、

多くの女性が「年収は平均的にあればいいけれど、嘘をつかれるのは絶対に嫌だ」と思っているものなんですね。

 

婚活で相手を早くゲットしたいがために、見栄を張ってしまって、仕事や年収を少し誤魔化すようなことをしている男性もいるようですが

後からそれが嘘だとバレた時に関係を修復するのが難しくなってしまいます。

 

将来を共にする男性には女性は「誠実さ」を求めるのです。

関連記事:人に嫌われたくないと思う人は好かれない人な理由

 

家族と仲がいいかどうか

 

女性にとっては男性が家族と仲が良いかどうか、というのは大切な条件になります。

 

家族と仲が悪い男性は何かしら理由があるでしょうし

それによって心的ストレスを感じている部分もあるでしょうから、女性からすると結婚を前提に付き合うのには少し抵抗感があるんですね。

 

なのでデートの会話などで家族のことを聞かれたら、それなりに家族との仲をアピールするのも良いと思います。

 

ただ難しいのは仲の良さの塩梅です。

あまりにもマザコンだったりするとそれはそれで女性から引かれてしまうので、適度な家族との仲の良さがいいですね。

関連記事:マザコンの特徴と結婚

 

食べ方

 

これは育ちが良い女性ほど気にすることです。

 

そもそも男性ってクチャラーの人も多いですが、

自分の食べ方にあまり気を使ってない人がとても多いんですね。

 

食べる、というのは毎日の行動ですし、婚活サイトで出会った場合は基本的にはデートは食事がメインになることが多いです。

 

つまりメインコミュニケーションなんですね。

 

その食事の時に、相手に対して不快感を感じるようだと、なかなか関係を発展させるのは難しいでしょう。

 

口にものを入れたまま大口をあけて喋ったり、箸の持ち方が下手だったり

食べる時の音が汚かったり、と

いろいろなところを女性は見ています。

 

もちろん生理的に不快感を感じる、というのもあるでしょうけど、

ある程度格式の高いところへ食事に出かけたりなんかした時は、食べ方が汚い男性は一緒にいるのが恥ずかしいです。

 

もっと言えば、食べ方が汚い、ということは

食べる時の作法をきちんと親から教わってこなかった、ということですから、

「ちゃんと愛情をかけられずに育ってしまったのかな」とさえ思う女性もいるほどです。

 

日常的に食べる、という行為はついて回りますから、ここは女性がかなり重視しやすい結婚相手の条件なのです。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

服装

 

服装も女性は結婚相手の条件として求める人が多いです。

 

あまりにもダサかったり、中学生のような服装をしていると、やはり一緒に歩くのが恥ずかしいというのもありますし

なによりドレスコードがあるような場所にはデートでは行けなくなってしまいます。

 

逆にブランドで服を固めすぎるのもあまりよくありません。

 

ブランドをオシャレに着こなすことができていればまだ良いものの、

ちぐはぐな合わせ方をしていると「見栄を張るためだけのブランド装飾」に見えてしまいがちです。

 

そうすると無駄にお金を使う人、という印象もついてしまうので

なるべくなら安すぎず高すぎない服でうまくコーディネートをしていくのが良いでしょう。

 

自信がない人は1万円〜2万円ほどの価格帯で1点買えるそこそこの洋服屋に行って、店員さんと相談しながらコーディネートを決めると良いと思います。

関連記事:婚活において、結婚の決め手になるのはどんなこと?

 

優しいかどうか

 

女性が恋愛に求める条件は刺激ですが、

結婚相手の条件は「優しいかどうか」です。

 

長く一緒に人生を歩んでいく人ならば、優しいかどうかというところが最重要条件になってきます。

 

女性に対してはもちろん、入ったお店での店員さんへの態度などにも気をつけた方が良いでしょう。

 

自分に対してだけでなく、他人に優しくできる男性というのは魅力的に感じるものです。

 

 

今回は女性が求める結婚相手の条件についてお話してみました。

本当に結婚できるかどうか心配だ、という人は自分が結婚できる可能性を調べることができる結婚チャンステストなんかを使ってみてもいいかもしれません。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

では今日はこのあたりで。