ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

仕事を辞めたいけど、上司に言えないという人が考えるべき事。

仕事を辞めたいという人はいても、実際には辞める事が出来る人と辞める事が出来ない人がいるんですよね。

 

これは何の違いなのか?というと、実は単純な事で、「上司に仕事を辞めたいと言えるのか?言えないのか?」という事だと思うんですよね。

 

仕事を辞めたいと言えない人っていると思いますが、辞めてしまえば良いと思うのです。

 

 

なぜ仕事を辞めたいと言えないのか?

 

上司に仕事を辞めたいという気持ちを伝える事が出来ない人っているんですよね。では、なぜ上司に仕事を辞めたい旨を伝える事が出来ないのでしょうか?

 

・今まで世話をしてくれた人だから

 

これはあると思うんですよね。特に自分の直属の上司とかだと、どうしても情が入ってしまう事ってあるんですよね。

 

「これまで育ててきたくれたのに、申し訳ない」という気持ちになってしまうのです。上司とかって基本的には部下が辞めない前提で育てます。

 

だからこそ、「辞めたい」という一言が言えなくなってしまうわけなんですよね。上司と部下という関係性って希薄な側面がある一方で、

 

他方では、上司に縛られているという場合もあるんですよね。

 

 

・上司に怒られるから

 

これも仕事を辞めたいと言えない原因だと思うんですよね。仕事を辞めたいという事を伝えるという事は、上司からしてみれば、

 

「自分の仕事が増えるかもしれない」という事なんですよね。また、退職時期が早かったりすると、「なんでもっと我慢する事が出来ないんだ?」

 

と言われてしまう事もあると思います。そうなってくると、仕事を辞めたいという事を言えない人も出てきてしまうと思うんですよね。

 

上司に仕事を辞めたいという旨を伝えて、怒られる人って意外と多いのです。

 

 

・周りも頑張っているから

 

これもあると思うんですよね。周りも頑張っているからこそ、上司に仕事を辞めたいと言えない場合もあるのです。

 

周りが頑張っているという事なんて本質的には関係ない事だと思いますが、自分と一緒に働いて、同じように苦しんでいる人がいると、

 

「まだあいつも頑張っているんだから、何とかして頑張らないと」と思ってしまうわけなんですよね。でも、これってどうなのかな?と思うのです。

 

周りが頑張っているからといって、自分がその会社で頑張らなければいけない理由なんてありませんし、そんな愛社精神や仲間意識っていつ出来たの?と思うんですよね。

関連記事:嫌われる上司の特徴について書いていこうと思う。

 

 

辞めたい企業は辞めるべき

 

 

これは思う事なんですよね。上司に仕事を辞めたい事を言えない人っているのですが、そういった時間って物凄く無駄だと思うんですよね。

 

仕事を辞めたいと思っている時ってそもそも、仕事が手につかなくなっている時期だと思うんですよね。そんな状態で仕事をしても、

 

自分にとっては何のプラスもありませんし、会社にとってもそんな感じで働く人がいると不利益になってしまうと思うのです。

 

つまり、そういった仕事を辞めたいと上司に言えない時って双方にとってあまり良い時間ではないという事なんですよね。

 

確かに、仕事を辞めたいという事を上司に言う事は辛い事だと思います。言い出せない事もあるかもしれません。

 

しかし、そんな時間が一番無駄だと思うんですよね。上司とかって意外と仕事を辞めたいと伝えると、諦める人も多いんですよね。

 

私自身も、前職を辞めた経験があるのですが、その時も上司が激しく引き止めるという事はありませんでした。

別にどんな辞め方をしても良いと思いますし、仕事を辞めたいと上司に言うのが怖いのであれば、メールとかで伝えても良いと思うんですよね。

失礼になってしまう可能性はありますが、それでも辞められる方が良いと思いますよ。それで人生が良い方向に行くのであれば、

 

その方が良いじゃないですか。

関連記事:会社を辞めたい?おすすめ転職サービス

 

 

本当に好きな事をやった方が良い

 

 

これはあるんですよね。仕事を辞めたいという事はそもそもその会社や業種に興味がなかったという事なんですよね。

 

だったら、他の業界や会社で働いてみるという選択肢もありだと思っていrうのです。仕事を辞めたいと言えない気持ちはわかりますが、

 

そんな時間があるなら、他の会社で、新しい環境で働いてみれば良いのです。環境が変われば気分が変わる事だってありますし、

 

何が自分に合っているのか?なんて事は入ってみないとわからないんですよね。確かに、今はリクナビネクストのグッドポイント診断とかを使えば、

 

自分の仕事上の性格を診断する事も出来ますが、その後その会社が本当に合うのか?という事は自分次第なんですよね。

 

だからこそ、仕事を辞めたいと言えないまま終わるのではなく、決意を持って行動してみるべきだと思っているのです。

関連記事:仕事での強みと適職を「グッドポイント診断」で研究してみた。

関連記事だよ