ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

貯金ゼロで結婚する事は結構危険だと思う。

結婚をするとなると、彼氏彼女関係の時には気にならなかった「お金の問題」が出て来るわけなんですよね。

 

結婚をするという事は生活を共にするという事です。つまり、そのためにはどうしてもお金が必要になってくるわけなんですよね。

 

しかしながら、ある程度の年齢に行くまではお金を貯める事が難しい場合も多く、貯金ゼロで結婚をする事になったという人だっていると思うんですよね。

 

もちろん、貯金ゼロで結婚するという事も不可能な事ではないのですが、危険な事ではあると思うんですよね。

 

 

生活費は意外とかかる

 

これは言える事だと思うんですよね。貯金ゼロで結婚するという時でも、「生活費」というものはかかってきてしまう。

かわいそうだから、生活費はゼロ円にしてあげましょう」なんて、心優しい神様が言ってくれれば良いのですが、そうもいきません……。

 

例えば、生活費を考える時に一番大きいものだと、「家賃」だと思うんですよね。家賃については地方によって違うので一概に言える事ではないのですが、

 

東京だと、最低でも7万円程度はかかってきてしまうと思うんですよね。また、引っ越し代や最初に不動産屋に払う手数料だってあるんですよね。

 

そうなってくると、貯金ゼロで結婚をするという事は実際厳しい側面もあると思うのです。また、食費もどれだけ削る事が出来るのか?

 

というと、これもそこまで大きく削る事が出来ないわけなんですよね。むしろ食費を切り詰めていくと、だんだんと栄養価が偏ってきてしまい、

 

健康的に良くない場合があるんですよね。私の先輩で「ポカリスウェットだけで生きていく」と言って”ポカリ生活”を続けていた人がいたのですが、

 

その人、ある日倒れてしまったんですよね……。栄養はしっかりとらないといけないのです。

 

私は貯金ゼロで結婚するという事は身体的なリスクもあると思うのです。

 

生活費というものは意外とかかるものです。家賃や食費だけではなく、光熱費や水道代とかもかかってくるわけなんですよね。

 

そうなってくると、貯金ゼロで結婚するという事は現実的に考えるとかなり厳しい側面もあると思うのです。

 

どこを妥協する事が出来るのか?どうすれば生活をする事が出来るのか?という事を一度自分できちんと考えてみてください。

関連記事:結婚式をしないという選択肢もありだと思う。

 

 

お金がないと精神的に辛くなる

 

 

これもあると思うんですよね。貯金ゼロで結婚する時には「お金がなくても、何とかやっていこう!」という話になると思うのですが、

これって実際には厳しい側面もあると思っているんですよね。

 

お金がないと、人間の精神というものは不安定になるものです。いつもギリギリの生活をするという事もそれはそれで若い時には良いのですが、

 

これがずっと続いてしまうと、どこかで精神的に疲れてしまう事があるんですよね。「こんな生活をしたいわけじゃなかった」とどちらかが思ってしまうと、

 

結果的に離婚という選択肢を選んでしまう可能性だってあります。それくらいお金というものは大切ですし、貯金というものは結婚においては意味のあるものになっていると思うんですよね。

 

実際、離婚率って年収が低ければ低い程高いわけでして、お金というものが結婚与える影響の大きさが垣間見れると思うのです。

 

貯金ゼロだから結婚するべきではないとは思いませんし、結婚をするという事自体は良い事です。そして、今は結婚式とかも、ゼクシィ でしっかりと探せば、

安く挙げる事だって出来るので、工夫次第ではあるのですが、

 

貯金がゼロで結婚するという事はそれだけリスクがあるという事は認識しておく必要があるのです。

関連記事:結婚式の費用って高過ぎると思う。

 

 

どれだけ生活費を削る事が出来るのか?を考える

 

 

これも貯金ゼロで結婚するのであれば、大切な事だと思うんですよね。貯金ゼロで生活をする場合、言わずもがな生活費を切り詰める必要があるんですよね。

 

どれをどの程度削る事が出来るのか?という事をきちんと考える事によって、「どんな感じの生活になるのか?」という事がわかってくると思うんですよね。

 

これは実はとても大切な事だと思うのです。実際、生活費を切り詰めた生活をしてみると、予想していたよりも辛い状況になってしまう場合も多く、

 

それによって結婚生活にウンザリしてしまう人もいると思うのです。

 

え?美容院にもいけないじゃん……周りのママさんたちはエステにも行っているのに……」となりかねない。

貯金ゼロで結婚するという事はどういう事なのか?

 

そして、自分の許容範囲はどの程度なのか?相手の許容範囲は?このような事をきちんと考えていく事によって、

 

貯金ゼロで結婚した後の生活が変わって来ると思いますよ。

関連記事:彼氏が「彼女と結婚したくない」と思ってしまう理由

 

 

大切な人とずっと一緒にいるために

 

 

私は個人的には結婚したいと思うのであれば、した方が良いと思っているのです。ただ、その後の生活の事を考える事だって結婚においては大切ですよね?

 

貯金ゼロで結婚する事なんて誰にでも出来る事ですが、大切なのはその後にその関係性が続くのか?という事です。

 

ずっと一緒にいたいと思える人と、ずっと一緒にいられるように考える事が大切なのです。

 

皆さんが貯金ゼロで結婚しようとしている相手とは、運が良ければ一生一緒にいる事になる。2人で生きていると、酸いも甘いも経験する事になるじゃない?

 

人生を共に生きていくパートナーなんですよ。

 

大切な人、自分のためにはどんな選択肢が良いのか?どうすれば良いのか?

 

そんな事を真剣に考えた方が良いのです。

関連記事:結婚式をしないという選択肢もありだと思う。

関連記事だよ