人生

相続は税理士に任せた方が良い理由。

相続は税理士に任せる

人間は生まれては死んでいくのが普通の事です。だからこそ、自分の周りの人たちが亡くなっていくという事は当たり前の事なんですよね。

 

つまり、相続というものは誰にでも起こるものですよね。しかしながら、いざ相続となると、どうすれば良いのか?という事がわからない人も多いわけなんですよね。

 

もちろん、相続とかって別に自分でも申告出来るものではあるのですが、私は相続は税理士に任せた方が良いと思うんですよね。

 

今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

亡くなった後は当たり前の事が出来ない

 

 

これは思う事なんですよね。私も若い頃に父を亡くしているのでわかるのですが、亡くなった直後って当たり前の事が当たり前に出来ない状態になっていると思うんですよね。

 

家事だってやりたくないと思う人がほとんどだと思いますし、仕事だってきちんとこなす事が出来ない人だっているでしょう。

 

相続を税理士に任せないという事は、日常の事に加えて相続の事まで自分でやっていくという事なんですよね。

 

相続に関しては、基本的に一人でやる事になってしまう事が実際は多いと思うのです。家族がいても資産の事については知られたくないという理由で、

 

親族に頼めない事も多いのです。しかし、相続税を税理士に任せないでやっていくと、身体的負担・精神的負担が大きいわけなんですよね。

 

私も相続税に関してはかなり勉強した方だと思いますが、その時は本当に大変だったんですよね。相続税を税理士に任せていたので、

 

ある程度は楽だったのですが、それでも大変だったので相続税を税理士に任せなかったらどうなっていたのだろう?

 

と思う事があるのです。

関連記事:父親が突然亡くなったという人に伝えたい事

 

 

専門的な知識が必要

 

これは思う事なんですよね。

 

私は相続の時には税理士に頼っていたのですが、「騙されてはいけない」と思って、自分でもかなり勉強したわけなんですよね。

最終的には、税理士が忘れている税率とかも代わりに答える事が出来るくらいには知識をつけていました。

 

しかし、それでも税理士の知識には敵わないわけなんですよね。相続を税理士に任せないという選択肢をとる事が悪い事だとは思っていません。

 

精神的な余裕があるのであれば、それも良いでしょう。ただ、相続税って本当に難しい分野だと思うのです。

 

細かい税率とかもありますし、役所に取りにいかなければいけない書類とかもたくさんあるんですよね。そのため、一人でやってしまうと、

 

どうしても時間的に厳しくなってしまうと思うのです。相続を税理士に任せる事って一般の人には中々想像がつかない事だと思うんですよね。

 

私みたいに自営業の人とかだと、税理士さんって基本的にいつも側にいるので抵抗がないのですが、一般的な人には抵抗感があると思うんですよね。

 

だからこそ、相続でも税理士を使わないでどうにかしようという人が多いのですが、専門的な知識が必要なので、

 

それは辞めた方が良いと思うんですよね。相続税とかって申告の期限があるので、急がないといけませんし、

 

亡くなった後に自分で相続税の勉強をして、申告をしていくなんて事は辛いと思うんですよね。効率だって悪いと思うのです。

関連記事:人生に疲れたのは悪い事ではない。

 

 

自分の心を安定させるのが一番

 

 

これは本当に思う事なんですよね。結局なぜ相続を税理士に頼むのか?というと、自分の精神的な安定を守るためだと思うんですよね。

 

家族が亡くなるという事は皆さんが思っている以上に辛い事ですし、精神的なストレスを感じるものです。いや、たぶんこれ以上のストレスってないんじゃないかな?

 

だからこそ、まず大切にしなければいけないのは、自分の心と身体なんですよね。自分の心と身体をきちんと整えないと倒れてしまう事だってあるのです。

 

家族が亡くなった時には、自分の身体の状態ってわからなくなるものなのですが、実はストレスが溜まっていたりとか、

 

身体的な疲れが蓄積されている事だってあるんですよね。だからこそ、きちんと休んでおく事が大切になってくるのです。

 

それをしないと、相続が終わった時に急に倒れる事だってあるんですよね。相続は税理士に任せて、自分は自分の傷を癒す事に専念した方が良いと思っているのです。

 

相続を税理士にやってもらうという事には抵抗がある人だってたくさんいるとは思うのですが、税理士ドットコム とかであれば、

 

相続に強い税理士とかも探せるので、税理士に頼った方が良いと思うんですよね。今生きているという、その事実を大切にした方が良いのです。

 

残された者たちを愛する人たちはきっといると思うのです。その人たちのためにも自分の健康を最優先した方が良いのです。

関連記事:人生を変える方法を少しだけ話そうと思う。

 

ABOUT ME
水瀬まりも
「テトラエトラ」というメディアブログ運営/4つの会社の経営者、役員(人材会社、広告代理店、映像、不動産)/大学生の頃に父を亡くしビジネスの世界へ/社員に支えられている系の経営者