ブロガー「水瀬まりも」とは?
人生

粗探しばかりする人とは付き合わない方が良い。

粗探しばかりする人って皆さんの周りにいませんか?きっといると思うんですよね。せっかく楽しく話しているのに、

 

粗探しばかりする人と一緒にいると、楽しいものも楽しくなくなってきてしまうと思う。確かに、粗探しなんてしようと思えば出来ると思うんですよね。

 

人は完璧ではありませんから、粗探しをされれば、どこかで「粗」は見つかってしまうものはあるんですよね。しかし、そこに意味はないと思うのです。

 

粗探しばかりする人とは付き合わない方が良いのです。

 

 

粗探しをする人の心理とは?

 

 

そもそも、粗探しをされる側の人間だと、粗探しをする人の心理ってなかなか理解する事が出来ないと思うんですよね。

 

しかし、周りにそういう人がいた私は最近、ようやく粗探しをする人の心理というものがわかってきたのです。

 

そこで、まずは粗探しをする人の心理から書いていきたいと思います。

 

・相手より上に立ちたい

 

これはあると思うんですよね。粗探しばかりする人のって基本的にプライドが高い人が多いんですよね。

 

そのため、成功している人がいると、それだけで羨みますし、上に立とうと「負の努力」をするわけなんですよね。

 

それこそが粗探しばかりをする人の心理の根本であったりもします。粗探しばかりする人とかって、基本的に、

プライドが高く、絶対に自分より上の人間を作りたくないと思っているんですよね。粗探しをすれば、見つかる事ってたくさんある。

皆さんも物事を悪く見ようとすれば、出来ると思いますが、粗探しをする時もこれと同じ要領なんですよね。

 

「あ、ここが粗だ」というものを見つけると、鬼の首を取ったように喜ぶのです。

 

・自分に自信がない

 

自分に絶対的な自信がある時って相手の事なんて正直どうでも良いと思うんですよね。

 

今の自分が充実していない時ほど、「相手の粗を探す」という行為をしてしまうものなのです。自分に自信がなくても、

 

粗を探せば、自分の自信を保つ事って出来ますから。相手の批評や批判をする事なんて実は簡単な事なんですよ。

 

悪いところを探せば良いだけなのですから。粗探しばかりする人は根本的に自信がないという事を認識した上で、

 

話してみてください。きっとよく理解する事が出来ると思いますよ。「じゃあ、お前がやってみろよ」と言ってみてください。

 

きっと論理的な返答はきませんから。

 

・自分と同じであって欲しい

 

これもあると思うんですよね。友人関係とかだと、どうしても同質性というものを持ちたがるものなんですよね。

 

例えば、サラリーマンとして苦しみながらも働いているのであれば、友達だって自分と同じように苦しみながら、

 

社会人として生きて欲しいと思うものだと思いますし、粗探しばかりする人だと、余計にその傾向が強いわけなんですよね。

 

本質的にはそんな事には意味がないじゃないですか?同質である必要性なんてどこにもないわけですし、別に他人だから関係ないはずなのですが、

 

それでも、気になってしまうのが粗探しばかりする人の心理なんですよね。

関連記事:明るくなりたい!性格を変えるために今すぐできることとは?

 

 

粗探しをする人となぜ仲良くするのか?

 

皿探しばかりする人と一緒にいる事が辛いという事がわかっていても、それでも仲良くしていこうと思う人ってたくさんいると思うのですが、

 

これってストレスになりますよ。私なら嫌です。粗探しばかりする人と一緒にいると、自分まで卑屈になってきてしまう事も実際にありますし、

 

辛いと思う事だってあるでしょう。そんな人と一緒にいるだけでも、ストレスになりますし、自分という人間が成長しないわけですよ。

よっぽどのマゾだった良いけどさ……。

 

孤独でも良いじゃないですか。粗探しばかりする人と関わる事によって、自分に「マイナスの影響」が出ているという事だけは絶対に認識するべき事だと思うのです。

 

自分が嫌いだな、苦手だな、と思う人とは一緒にいる必要なんてどこにもありませんし、粗探しばかりする人と一緒にいる時間って、

 

非常に無駄な時間なんですよね。精神的にも疲れる上に、時間も取られるので、そういった人とは早急に縁を切ってしまう事をおすすめしています。

関連記事:むかつく上司の下で我慢してはいけない。

 

 

自分の周りにいる人は自分が尊敬する人にする

 

 

これも思う事なんですよね。自分の周りにいる人によって、「自分の価値」というものは変わってきてしまう。意識していないかもしれないけど、

周りの人に影響され、人間性が出来上がっていくのですから当たり前ですよね。

 

周りに粗探しばかりする人がいたら、それだけ自分もそういった人間になってしまう可能性が高いんですよね。

 

粗探しばかりする人の側にいても良い事なんて何も起こらないわけですし、メリットなんて何もないんですよね。

 

粗探しばかりする人がいても、「もしかしたら、直るかもしれない」と思う人もいるようなのですが、これって実際にはそんな事ないんですよね。

 

粗探しばかりする人ってやはりずっとそのままの性格なのです。これは他のあらゆる性格にも共通する事ではありますが。

関連記事:自分で考えない人の特徴と問題点

関連記事だよ