ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

ググレカスって実は正しいと思う。

皆さんのほとんどはググレカスという言葉を知っていると思いますが、あれですよね?元々は2chとかで、Googleで調べればわかるような事を聞いて来た時に、

 

「ググレカス(ggrks)」という言葉が使われたのが、始まりだと思いますが、世間一般、特に年配の人に「ググレカス!」という言葉を使うと、

 

「カス」の部分にイラっときてしまうようで、怒られてしまう事が多いんですよね。ただ、私はググレカスって言葉は、

 

実は正しい事だと思っているのです。

 

 

自分で調べない人が本当に多い

 

 

これは思う事なんですよね。ググレカス!という言葉って端的に言うと、「調べてね」という事だと思うんですよね。

 

しかし、そもそもなぜこのような言葉が生まれたのか?という事を考えると、「自分で調べない人が多いから」だと思ったのです。

 

自分でGoogleで調べればわかるような事を他人に聞くわけなんですよね。しかも、そういう時って「自分より詳しくて頭の良い人」に聞く事が多いので、

 

忙しい人にググレカス!と言われてしまうような質問をするのです。これって向こうにとっては本当に時間の無駄になってしまうと思うんですよね。

 

ググレカスという言葉からもわかる通り、自分で調べる事が出来ない人がなぜか多いんですよね。ほんの数分でもスマホを使う時間があるのであれば、

 

解決出来る問題を調べないで、他人に聞こうとするのです。これってとても無駄な行為だと思いますし、自分で調べるのが一番良いと思うんですよね。

 

ググレカスという言葉を使うと、悪い意味にどうしても聞こえてきてしまうのですが、要するにこれってきちんと調べて欲しいという意向を伝えているだけなんですよね。

 

本当はもっともっと自分で調べるべきなのです。

関連記事:上司が仕事をしないのはなぜだろう?

 

 

 

これからは自分で調べる時代

 

 

これは言える事だと思うんですよね。よく「その情報ってどこから仕入れているのですか?」とかって聞かれる事があるのですが、

 

情報源とかも、別に何でも良いと思いますし、何ならアプリでも良いんですよね。ニュースピックスとかを使ってニュースを見るのも良いと思いますし、

 

新聞でも良いでしょう。これからの時代はググレカス!という言葉を使われずに自分で調べる人が大切になってくるのです。

 

昔はあらゆる知識が特権階級の保護下にあったと思いますが、今はインターネットの普及により情報を誰でも手にする事が出来るようになりましたよね。

 

情報は自分で手に入れる事が出来るような時代になったからこそ、ググレカスという言葉が当たり前の時代になったと思うのです。

 

サラリーマンでも、経営者でも主婦でもこれからは自分で情報を仕入れて、そしてそれを自分の頭でしっかりと考える必要があると思うんですよね。

 

仕事においても「どれだけの情報を持っているのか?」という事はとても重要な事なんですよね。それだけで全然違ってくると思いますし、

 

仕事の幅も広がると思いますよ。ググレカスと言われて怒る人もいるのですが、そういった人たちって本当は自分で調べていない人だと思うんですよね。

調べればわかる事を自分で調べずに他人に聞く事ってそもそも失礼な事ですし、調べる事によってたくさんの発見があるのです。

関連記事:サラリーマンに向いてないと思うなら辞めれば良い。

 

 

自分の知識を増やす事は楽しい

 

 

これも思う事なんですよね。ググレカスと言ってくる人って本質的に「調べれば知識も増えるし、調べる事が楽しい」という事がわかっている人だと思うんですよね。

 

自分で調べ、そしてその知識を持って、様々な分野の人とコミュニケーションをとっていると、それだけで面白いと思いますよ。

 

世の中には「なぜだろう?」と思う事が本当はたくさん隠れていると思うんですよね。

 

  • なぜ歌舞伎町という名前なのか?
  • なぜ東京に都が移ったのか?
  • なぜ人は死ぬのだろうか?

 

些細な事でも、調べてみると様々な事がわかってくると思いますし、知識は繋がっていくものでして、1つの知識を持っていると、

 

他の知識を得た時に理解する事が容易になるんですよね。

 

自分の知識を増やして、そこからさらに次の知識へと繋げるという事はとても面白い事なんですよね。だからこそ、

 

ググレカスという言葉になると、強い言葉のように感じてしまい、不快に感じてしまう人もいるかもしれませんが、

 

本質的には正しいと思うんですよね。調べる事は楽しい事だと思いますし、これからは誰もがインターネットを使って情報を仕入れなければいけないわけなんですよね。

 

ググレカスと言われて怒っているのであれば、まずはそう言われないように検索するためのスキルを上げるようにしましょう。

 

これが出来てくると、ググレカスの本質的な意味合いもわかってくると思いますよ。

関連記事:知的好奇心を持ち続けるという事。