生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

皆さんも心のどこかで生まれ変わりというものを信じていると思うんですよね。私には特定の信条とかは全くありませんし、

 

日本にも無宗教の人って多いと思うのですが、仏教の輪廻転生的な概念を信じている人は結構いると思うんですよね。

 

生まれ変わったら、こうなりたい!とかってあると思いますし、そういった事を言っている人ってよく見るのですが、

 

私は生まれ変わっても、また自分に生まれたいと思う人生にした方がずっと幸せだと思うんですよね。来世に思いを馳せるのではなく、

 

今の人生を一生懸命生きる事が大切なのです。

 

 

生まれ変わったらを考えるのは充実していない証拠

 

 

これはあると思うんですよね。生まれ変わったらこうなりたい!とかそういった感情って実は今直面している現実が辛いからだと思うんですよね。

 

  • なんで貧乏な家庭に生まれてしまったのだろう?
  • なんでこんなに孤独な人生なのだろう?
  • なんで給料がこんなに少ないのだろう?
  • なんで結婚出来ないのだろう?

 

種類は人によって違いますが、こういった不満があるからこそ、生まれ変わっても、自分になりたいと思えないと思うんですよね。

 

生まれ変わっても自分になりたいと思っている人って実は少ないと思うんですよね。どんな人でも自分に何かしらのコンプレックスを持っているものですし、

 

悲しい事だってやはり起きてしまうんですよね。だからこそ、一時的に悲しくなったり悲観的になる事は仕方のない事なのですが、

 

現状で不満や不安があるのであれば、生まれ変わっても自分になりたいと思うように改善していけば良いと思うんですよね。

 

給料が低いとかだったら、副業をしてみても良いと思いますし、結婚が出来ないのであれば、婚活をすれば良いんですよね。

 

充実していない現在の不満を未来に託しても何も良い事はないと思うんですよね。明日死ぬとしても、1年後死ぬとしても残りの時間は全力で生きる事ができ、

 

考える事が出来るので人間の良いところです。自分の心が死んでいなければ、自分の人生なんてどうにでも出来るものなんですよね。

 

より良い人生にする事だって出来るのです。「変えられない現状もあるじゃないか」という人だっていると思いますが、

そういう人は別のところに幸せを見出していけば良いのです。

 

不安や不満があり、かつそれを解消する事が出来ないのであれば、それ以外で良い部分を作れば良いんですよね。

 

生まれ変わっても、また自分になりたいと思うように努力をしていこうと思えば、別に難しい事なんてないんですよね。

 

諦めなくても、まだまだやれる事なんていくらでもあるのですから。

関連記事:リストラされたから死にたいってそんな事しなくていい。

 

 

今が不幸でも良いじゃない

 

私は別に今の不幸なんてどうでも良いと思っているんですよね。だって、それはどうにか出来るものですから。

 

実は人生においてどうにも出来ない事なんてないんですよね。全ては解決出来る事なのです。

 

私も辛い経験があって、父が若い頃に亡くなったのですが、当時父が抱えていた借金数億円を返済しなければいけなくなったんですよね。

 

今もそのお金は返し続けているのですが、親が亡くなった悲しみだけではなく、お金の辛さまであったのです。

 

シャワーだって満足に浴びる事が出来ませんでしたし、一番節約していた時なんかは1ヶ月の食費は5000円でした。

 

それくらい切り詰めていたんですよね。でも、私は生まれ変わっても、また自分になりたいと思うんですよね。

 

例えば、父が亡くなってしまう事がわかっていたとしても、借金が数億円あったとしても、生まれ変わっても、自分になりたいのです。

 

命とは儚いもので、一瞬にして大切な人が目の前からいなくなってしまう事だってあるんですよね。だからこそ、

 

「もうこんな目には遭いたくない」と思うかもしれませんが、私の人生は楽しい事がたくさんありました。

 

そして、これからもきっと多くの発見と喜びがあると思うのです。現実が辛くでも良いじゃないですか?

 

その現実はいずれ、思い出に変わり、次の行動のための力になります。

関連記事:人のためになる仕事をする事で幸せになる。

 

 

やりたい事をやりたいだけやる

 

 

これは本当に大切な事だと思います。生まれ変わっても、また自分になりたいと思うためにはやはり自分の好きな事をやっている必要があるんですよね。

 

色々なしがらみが人生にはあると思います。家族や友人、そして配偶者。

 

でも、生まれ変わっても、自分になりたいと思うためにはこういった事を考えずに自分にやりたい事をやっていった方が結果的には幸せだと思うんですよね。

 

考えて、悩む事も大切な事かもしれませんが、結局人間ってやりたい事をやらないと後悔する生物だと思うんですよね。

 

失敗したらそれはそれで良いじゃないですか。人生は一回だけです。

 

生まれ変わっても、また自分になりたいと思う人生を。

関連記事:覚悟を決める事で少しずつ人生って変わるものだと思う

生まれ変わっても