職場で陰口を言う人に大した奴はいない。

職場で働いていると、本当に色々な事があると思うんですよね。上司との関係性や年収の事、そしてクライアントとの関係性等、

 

考えれば考える程、面倒になってきてしまうと思うんですよね。

 

しかしながら、その中でも辛いのが職場での陰口だと思うのです。職場で陰口を言う人ってどこの会社でも必ずいるものなんですよね。

 

ただ、職場で陰口を言う人に大した人はいませんし、気にする必要なんてないと思うんですよね。

 

 

陰口を言う人はストレスが溜まっている可哀想な人

 

 

これは言える事だと思うんですよね。

 

職場で陰口を言う人ってどのような人が多いですか?その中に幸せそうな人っていますか?きっとほとんどいないように思うんですよね。

 

職場で陰口を言う人って、そもそもストレスが溜まっている事が多いんですよ。奥さんとの関係性で悩んでいたりとか、

 

上司からの圧力でイライラしていたりとか、そういった人が多いわけなんですよね。ストレスが溜まっていると、

 

人は他人を否定したくなるものですし、攻撃対象を探すわけなんですよね。職場の陰口の対象なんて実はそういう人にとっては、

 

「誰でも良い」のです。今、皆さんが職場で陰口を言われる対象になっていたとしても、それはたまたま目をつけられただけで、

 

大した問題ではないと思うんですよね。職場で陰口を言って、攻撃をしてくる人って紐解いていくと、

 

 

「あれ?そんなにストレス溜めていたんだ」という場合が多いんですよね。私の知り合いの職場とかでもそうだったのですが、

 

職場の陰口を言う人は、「離婚をしてすぐの人」だったんですよね。そうなってくると、「結婚をしていて幸せそうな人が憎い」という感情がその人たちの中に出て来てしまう事があるのです。

 

もちろん、職場で陰口を言われると、辛いという気持ちはわかるのですが、そういった人ってそもそも精神的に悲しい人が多いので、

 

気にする必要はないんですよね。職場で陰口を言う人なんて本当に大した人はいませんから。

関連記事:職場での人間関係がうまくいかないなんて気にするな。

 

 

実は陰口を言っている人の周りも怯えている

 

 

これは言える事だと思うんですよね。職場で陰口を言っている人って、大抵は徒党を組むものでして、

 

「あの人って本当に仕事出来ないけど、何なの?」と言った感じの陰口を集まって言っているわけなんですよね。

 

しかしながら、実際その周りの人が陰口の対象になっている人の事を悪く思っているのか?というと、そういう事でもなかったりするんですよね。

 

実際には、「自分が陰口の対象になる事が怖い」という人がたくさんいると思っているのです。陰口の対象になっている側と、

 

陰口を言っている人の周りにいる人たちなんて紙一重だと思いますし、実際には怯えているんですよね。

 

自分が陰口の対象になるという事は、今後その会社でうまく生き残っていけない可能性があるという事になってしまうわけなんですよね。

 

これだと、生活が出来なくなってしまいますし、だからこそ職場での陰口に便乗してしまう事があるんですよね。

 

本当は職場の陰口を言う人の周りの人だって怯えている事が多いわけです。つまり陰口を言う人も言われる人も紙一重だったりするんですよね。

関連記事:むかつく上司の下で我慢してはいけない。

 

 

そんな奴は相手するのが時間の無駄

 

これは思う事なんですよね。

 

職場の悪口に対応するのって、疲れると思うんですよね。しかしながら、多くの人は陰口に対応しようとしてしまうのです。

 

仕事が遅いと言われているのであれば、自分の仕事の効率を改善しようと思ったりとか、態度がデカイと言われているのであれば、

 

謙虚な姿勢になろうとすると思うんですよね。ただ、こうやってやっていっても、職場での陰口って終わらないと思いますし、

 

ただただ、自分が疲れてしまうだけだと思うんですよね。職場で陰口を言う人なんて大した人ではないと思いますし、

 

実際そういう人が多かったんですよね。そもそも、職場で陰口を言う時間があるのであれば、その時間は他の事に使った方が良いと思いますし、

 

そういった事に時間を使うだけ無駄だと思ってしまうんですよね。

 

今の時代は転職だって容易に出来る時代なので、別に職場で悪口を言われてしまうような環境であれば、そこから変えてしまえば良いと思うんですよね。

 

例えば、キャリコネ とかを使えば、企業の口コミ情報を知る事が出来るので、職場の雰囲気を知る事が出来ますし、

 

リクルートエージェント等のエージェント制の転職サービスを使って、エージェントと一緒に相談しながら、転職をする事だって出来るんですよね。

 

 

選択肢なんて実はいくらでもあると思っているのです。

 

 

職場で悪口を言われている環境を我慢する必要なんてないと思いますし、気にしないが方良いんですよね。

 

そして、もしも気にしてしまうのであれば、環境を変えるという選択肢もあるのです。

関連記事:自分の長所を診断する事は転職において大切なのか?

 

職場での悪口