ブロガー「水瀬まりも」とは?
コラム

塾に行かずに大学受験って割と厳しいと思う。

塾に行かずに大学受験をする事を考えている人っているんですよね。

 

現役でも、浪人でもそうなのですが、塾に行かずに大学受験をする事ってある意味とても良い事ではあると思うんですよね。

 

塾の費用って割と高いわけですし、それが負担になってしまう家庭だってたくさんあると思うんですよね。

 

しかしながら、塾に行かずに大学受験をする事って想像している以上に厳しいものがあると思っているのです。

 

 

孤独な受験勉強は辛い

 

 

これはあると思いますよ。塾に行かずに大学受験をする事ってそれはそれでかっこいい事だと思いますが、

 

それだと周りに友達が全くいない状況でやらなければいけなくなってしまうわけなんですよね。塾に行っていれば、

 

模試の結果について休み時間話す事も出来ますし、先生の悪口や勉強方法についての話をする事が出来るわけなんですよね。

しかし、塾に行かずに大学受験をするとなると、話は変わってきてしまうのです。

 

これだと、家や図書館とかで一人で黙々と勉強をするわけなんですよね。わからない事があっても、誰に聞く事も出来ずに、

 

孤独に頑張る必要性があるのです。孤独に強いと思っている人でも、大学受験になってくると、少し違ってくると思うんですよね。

 

大学受験って思っている以上にストレスが溜まるものですし、実際それで鬱になってしまう人もいるんですよね。

 

大学受験においては勉強時間が大切だと思っている人がいると思うのですが、一番大切な事って、実は自分のメンタルコントロールだったりするんですよね。

 

メンタルのコントロールをする事が出来なければ、受験の結果は悪い方向に行ってしまう事が多いんですよね。

 

塾に行かずに大学受験をするという事はかっこいいかもしれませんが、孤独というストレスに負けてしまう人の方が多いんですよね。

関連記事:浪人の時にやってはいけないこと。

 

 

人から教えてもらった道が最短距離

 

 

これはあると思うんですよね。塾に行かずに大学受験をするという事は、参考書の選び方から、受ける大学までを全て自分で調べて決めていく必要があるんですよね。

 

その点、塾に行けば、チューターというものがつく場合が多いので、相談をする事が出来るわけなんですよね。

 

これって実はとても大きな事なんですよね。また、講師にしてもそうなんですよね。

 

 

講師が教えてくれる事って、実際には正しい事が多いんですよね。何人もの受験生を見てきた結果から考えてアドバイスをしてくれるので、

 

アドバイスの精度としては非常に高いものがあると思うんですよね。そして、それが受験勉強における近道だと思うのです。

 

私の塾に行かずに大学受験をする事を考えていた時期があるのですが、実際には塾に行ってよかったなと思っているんですよね。

 

自分だけではわからなかったものを講師の人がわかりやすく解説してくれる事により、効率良く学習する事が出来るんですよね。

 

自分だけでも理解する事が出来ると思っている人もたくさんいると思いますが、それだと時間がかかってしまうわけなんですよね。

 

塾に行かずに大学受験をすると、無駄な時間が多くかかってきてしまうのです。

 

だったら、普通に塾に行ってみた方が良いと思うんですよね。もちろん、家庭の事情で行けないのであれば、

 

それはそれで仕方がないので、塾には行かずにやっていった方が良いと思うのですが、もしも皆さんの親が塾に行くという事に賛成してくれているのであれば、

 

行ってみても良いと思いますし、実際成功する確率は高くなると思います。

関連記事:浪人生っぽくなる理由を真剣に考えてみた。

 

 

受験準備を間違える

 

 

これも塾に行かずに大学受験が厳しい理由なんですよね。

 

大学受験って実は書くべき書類であったりとか、模試の申し込みとかってあるんですよね。これって塾だと、塾側が半強制的やらせるのですが、

 

個人だとどうしてもそういうわけにはいかないんですよね。センター試験とかでもそうなのですが、センター試験って、

 

本番よりもかなり前に出願しなければいけないわけなんですよね。実際、私の友人はセンター試験の締め切りを把握していなくて、

 

浪人していたんですよね。実は、こういった事務的な作業も受験生には大切だと思っているのです。

 

ただ、そういった余裕って勉強をしている時にはないと思うんですよね。志望する学校に受かるための勉強をする事に必死になっていると思うので、

 

出願時期とかを間違えてしまう人だって実際にはいるんですよね。塾に行かずに大学受験を成功させたらそれはそれでかっこいいと思いますが、

 

現実はそこまで甘くないというか、難しいと思うんですよね。過去問とかであれば、スタディサプリ とかでも見る事が出来るので良いと思うのですが、

 

 

一般的な通い型の塾にも行った方が良いと思っているのです。河合塾でも、駿台でも代ゼミでも良いのですが、

 

塾に行かずに大学受験は結構厳しいと思うのです。私は浪人をしてしまいましたが、塾に行って勉強して本当に良かったなと感じているのです。

関連記事:勉強が面白いと感じるためのコツは?