ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

化粧をするのが面倒だと思っている女性って実は多いと思う。

男性からすると、女性は化粧をして当たり前だと思っているかもしれませんが、化粧って実は面倒な事でもあると思うんですよね。

 

顔を洗って、化粧水をつけ、乳液をつけて、ベースを塗って、コンシーラーをつけて、ファンデーションを塗って、アイメイク、チークと….

 

男性からすると、わからない事ですが、実は化粧は面倒な作業でもあるんですよね。

 

もちろん、こういった一連の流れを10分くらいで済ませるという人もいるのですが、2時間とかかける人もいるんですよね。

 

女性は男性の前では口には出さないと思いますが、そもそもはとても大変で面倒な事だと思うのです。

 

しかし、男性の私からすると、化粧は面倒だと思いますが、男性にはないもので、羨ましいなと思う事もあるんですよね。

 

 

男性は化粧をする事が出来ない

 

これは私が男性目線で思う事なんですよね。

 

女性は外に出る時には、化粧をして出るものですが、男性は化粧というものがそもそもないので化粧をする事が出来ないわけなんですよね。

 

つまり、男性は自分の顔そのままで勝負していかなければいけないのです。女性は化粧が面倒だと思っているかもしれませんが、

 

男性からすると、化粧がある文化って良いなと思うのです。化粧が上手いだけで顔って全然違って来ますし、

 

最近は化粧が上手い人が増えた結果なのかわかりませんが、化粧をしていれば、ある程度綺麗になる事が出来ていると思うんですよね。

 

しかし、男声はそんな事は出来ず、肌がゴツゴツでも、一重まぶたでもそれで勝負しなければいけないのです。

 

男性には男性らしい魅力があるとは思いますが、それでも顔単位で考えた時には、どうしても男性は女性よりも不利だと思うのです。

 

 

化粧は面倒なものだと思いますし、化粧に慣れて来てしまうと、「ただの義務」に思えてきてしまうと思いますが、

 

そもそもは、「綺麗になりたい」と思ってやりだしたものですし、そういったものがあるだけでも男性的には羨ましいんですよね。

関連記事:高かったけど買ってよかった化粧品

 

 

自分を磨く事でストレス発散をする事が出来る

 

 

これはあると思うんですよね。

 

自己投資的な側面を持つものって女性にとっては化粧がありますが、男性にはそういったものがないように思います。

 

女性は、化粧が面倒だと思っている一方で「こんなに綺麗になれた」「あの化粧水を使ったら、肌に透明感が出た」と自己充足感を得る事が出来るんですよね。

 

これって、実は女性にとってのストレス発散だと思うのです。

 

男性であれば、女性でいう化粧のようなものは存在していないので、飲んで発散するとかそういった類の方向性になってきてしまうのですが、

 

女性は自分を高める、美を追求する事により、自己を構築する事が出来るわけなんですよね。

 

確かに、男性の中には、そういった化粧品を使う人もいますが、まだ少数派ですし、実際みなさんの周りにも少ないと思います。

 

女性は化粧を面倒だと思っているかと思いますが、男性からすると、こういったストレスの発散が出来るという事は羨ましい事ですし、

 

実際、化粧をする事によって自信を持てるようになったという人だっていると思うんですよね。

関連記事:なぜ女性は彼氏に可愛いと言われたいのか?

 

 

義務だと思うから面倒になる

 

 

これは思う事なんですよね。

 

化粧をするという事が日常になってきてしまうと、それがだんだんと義務になってきてしまうんですよね。

人間は何でもそうなのですが、義務だと思うと精神的に辛くなってきてしまうという事は実際にある事だと思うのです。

 

化粧って最初の頃は「こんなに変わるんだ」という感情を抱いていたと思うのですが、それが義務になってくると、

「化粧をしないと、ブスになる」と思ってしまうのです。

 

だからこそ、私は化粧をする事を面倒だと思わないためには、義務だと思わない事が大切だと思うんですよね。

 

コスメ系に興味があるのであれば、好きなインスタグラマーの写真を漁って見るのも良いと思いますし、新しい化粧品を買ってみるのも良いでしょう。

 

今は、新しい化粧品が常に出てきている時代です。だからこそ、化粧を面倒だとは思わずに、むしろ女性にしか出来ない趣味だと思う事で変わってくると思うのです。

 

男性からすると、女性が化粧をする事が出来る事ってとても羨ましい事だと思いますし、実際それで綺麗になりますよね。

 

そういったものが男性にも出てきたら面白いのになという感情はあるのです。

 

今回は化粧をするのが面倒だと思っている女性について書いてみました。

関連記事:彼氏の年収が低くて結婚できない、は間違った考え方

関連記事だよ