相手に合わせるだけの恋愛って最高につまらない。

皆さんは彼氏や彼女に対して合わせるばかりになってはいませんか?

パートナーに対して嫌われたくという感情は誰にでもあるものです。私も自分の好きなひとに敢えて嫌われようとは思いません。

でもそんな合わせるだけの恋愛って実はとても息苦しくて疲れる恋愛なんですよ。
自分が合わせているなら向こうはもっと合わせているんです。

相手に合わせているときって「合わせてあげてるのに」って感情がでてくるひと、とても多いのではないかと思います。

でも、実は相手も自分に合わせてくれているって気がついていますか?

例えば会う日です。カップル毎に会う頻度って違うと思いますが、週に一回あってたとしましょう。

 

 

すると、結構な頻度で「次はいつ会うか?」みたいな話をしなくてはいけません。

でも、男とか特に彼女と会うより友達にあったほうが楽しい!ってひとがたくさんいると思うので彼女と会う予定は意外と優先順位が低かったりします。

 

だから自分が会いたくなった時に「今日会える?」とか聞いてくるんです。

でもそういう文章が向こうからきたら嬉しいし、断りづらいですよね?嫌われたら嫌だし…

だから、こういう時に我慢してしまうひとがいるんですよ。そしてそれがいつの間にかストレスになっていって別れてしまうんです。

パートナーが面白い系のひとじゃない場合はこれ結構顕著です。

 

だって、彼氏といるよりも友達といるほうが楽しいんですから。

でも実は相手も同じことで苦痛を感じていることってあるんです。

 

「ほんとは会いたくないんだけどなあ今日は気分ものらないし」って思うことってきっとあるんですよ。

お互いにそういう側面ってあるんですよ。だから、私たちって上から目線になってしまったり会ってくれることが当たり前かのように感じてしまいがちですけど、

 

相手も実は同じような感情を抱えているのかもしれないということを忘れてはいけません!

自分が相手に合わせているのなら相手はもっと合わせてくれていると思ったほうがいいでしょう。

 

 

合わせられても面白くないです

 

これも「好かれたい」っていう感情だと思うんですけど、自分の服を彼氏好みにしていく女子っていますよね?

でもあれって良くないと思うんですよね。

確かに、男性とか特に「earth」みたいな格好してほしいなぁとか色んな理想はあると思うんです。

 

そして、彼女の方も「彼氏好みにもっとなりたい!」と思ってそういう服を買うわけです。

でもそれってつまんないな。って思うんです。
誰か好きになることの楽しさって自分と違う点の発見だと思うんです。

もちろん、他人だから違うところはあるのだけれど、付き合うひと同士ってどっかしたら似たところがあるものです。

だからこそ、その違いに面白さがあると思うんですよね。

 

自分が可愛いと思う服を着せて可愛いと思う髪型にしてもらう、これってリカちゃん人形と同じじゃないですか?

ほら?男子でリカちゃん人形にハマったひとなんていませんよね?

それと同じでそんな着せ替え人形みたいなことしてたら飽きてしまいますよ。

 

私は恋愛経験が豊富なわけではないのですが、周りの恋愛経験があまりないひとを見ているとこういう傾向を結構感じますね。

私も男子校出身だからわかるんですけど、男子って女子に対して理想みたいなものを持っているものです。だから自分の理想に近付けてしまうひとはいると思います。

でも、それだとパートナーも息苦しいし、何より楽しくないと思いますよ。

 

 

そうやって別れた人って多い

 

 

相手に合わせる事が大切な時だってもちろんあるとは思いますよ。どこまでもお互いが合わせるところがなかったらそれはそれで辛い恋愛になってしまいます。

 

しかしながら、相手に合わせるだけの恋愛をしてしまい、結果的に別れてしまったという人だっているんですよね。

 

私の友人でも、彼女がずっと彼氏好みの服をきて、結果的に振られていたんですよね。そういった事って普通にあるのです。

 

確かに、男性も最初は相手に合わせる彼女を愛おしいと思う事だってあると思いますが、それが続いてくると、

 

だんだんと「あれ?面倒になったきた」という感じになってしまう事だってあるんですよね。

 

相手に合わせる事も大切だとは思いますが、それが過剰になってきてしまうと、彼氏にとってはそれが負担になってしまう事もありますし、

 

依存的な関係性になってしまう可能性が高いわけなんですよね。

関連記事:年上の女性と恋愛すると男性は楽

 

 

お互いの個性を尊重しよう

 

 

これは思う事なんですよね。相手に合わせる事を繰り返していても、だんだんとストレスが溜まってきてしまうものなんですよね。お互いに。

 

 

だからこそ、カップルとしての理想の形は、お互いの個性というものを尊重する状態だと思うのです。彼女の服が気に入らなくても良いじゃないですか。

それはそれで相手の個性だと思えば良いと思うんですよね。

 

そうする事によって、相手も自分に求めるものがなくなってくると思いますし、その方が結果的にカップルとしてはうまくいくと思うんですよね。

 

恋愛経験が少ないと、どうしても相手に合わせる事を優先してしまいがちなのですが、それをやっていると、最終的には悲しい結果になってしまう事が多いのです。

 

 

お互いを尊重し、大きく口を出さないという事が大切になってくるのです。

 

相手に合わせるだけの恋愛って本当につまらないものなんですよ。

 

合わせる必要なんて何もないのです!

関連記事:恋愛をしたいけどできないのはなぜ?

相手に合わせる恋愛