ブロガー「水瀬まりも」とは?
仕事

転職をコンサルタントされた方が良い人の特徴。

転職には様々な形があるのですが、転職のコンサルタントを欲している人もいると思うんですよね。コンサルタント一緒になって、

 

転職をするという人って最近は増えて来ていますし、これからはそういったコンサルタント形式の転職が普通になってくると思うんですよね。

 

 

では、どんな人が転職の時にコンサルタントされた方が良いのでしょうか?

 

 

今回はそんな事について書いていきたいと思います。

 

 

どの業界に行けば良いのかわからない人

 

これはあると思うんですよね。

 

転職をする時に行きたい業界とか行きたい会社が定まっている人って実は少なかったりもすると思うんですよね。

 

自分はどこの業界に行けば転職に成功したと思えるのか?自分にはどんな会社があっているのか?という事がわからないという人だっているんですよね。

 

 

しかし、これって自分では中々考える事が出来ない場合も多いんですよね。だからこそ、そういった人は転職でコンサルタントに教わった方が良いわけなんですよね。

 

 

コンサルタントとかって、業界についても横断的な知識を持っている場合が多いですし、実際に会社事をきちんと把握している人とかも多いんですよね。

 

自分がどんな業界に向いているのかわからないという人だったら、転職の時にはコンサルタントをつけた方が効率的な転職ができるわけなんですよね。

関連記事:転職したいけど、なりたい職種がわからない?

 

 

年収交渉をしたい人

 

 

こういった人も転職の時にはコンサルタントを受けた方が良い人だと思うんですよね。転職する理由って様々なものがあると思うのですが、

 

その中には「年収を上げたい」という人だっていると思うんですよね。

 

しかし、年収交渉とかって自分でするのは意外と難しいものなんですよね。内定をもらいたいと思っていると、

 

どうしても年収の交渉って出来なくなってしまうものですし、自分の意見をはっきりと相手に言えないような人であれば、

 

余計に辛くなってしまうと思うんですよね。ただ、そこも転職のコンサルタントに頼めば代行してくれるわけなんですよね。

 

面倒だと思っていた年収の交渉とかを全て代行してくれるところもありますし、年収の交渉とかって結局はコンサルタントの腕によるところが多いので、

 

 

大手の転職エージェントとかに頼んだ方が年収が高くなる確率は高くなるわけなんですよね。これって実は重要な事だと思っているのです。

 

 

年収を本当に上げたいと思っているのであれば、転職の時にはコンサルタントをお世話になってみても良いと思います。

関連記事:転職の目的は何か?を考える事が大切だと思う。

 

 

 

面接に自信がない人

 

 

これも転職でコンサルタントを使った方が良い人だと思うんですよね。面接に自信がない人って実は多いと思うんですよね。

 

新卒として入った企業から転職する時には、「あれ?就活の時ってどんな感じで面接対策してたっけ?」となってしまう事も多いんですよね。

3〜5年程度経ってしまっている事も多いので、

 

そういった人は面接対策の方法がわからなかったりするんですよね。

 

 

だからこそ、私はこういった人は転職においてコンサルタントを使った方が良いと思っているんですよね。

 

面接対策って実はとても重要なものですし、書類選考よりも面接の重要度の方が高いわけなんですよね。

 

面接対策を会社ごとにやってくれるというところもあるので、そういったところを選んでみるのも良いと思いますし、

 

実際面接対策をやっていく内に自信もついてくるので、面接に行く時にはそこまで緊張せずに臨む事が出来るわけなんですよね。

 

 

面接に自信がないという人だってたくさんいると思うので、そういった人は転職コンサルタント・エージェントを考えてみた方が効率的だと思います。

関連記事:転職は逃げであるという考え方って怖いと思う。

 

 

年収を上げたい人

 

 

これも転職においてコンサルタントを使った方が良い人だと思うんですよね。

 

転職をする時には、職場環境を改善したいという理由で転職する場合もあるのですが、それと同時に年収を上げたいと思っている人だってたくさんいると思うんですよね。

 

 

ただ、一般的な転職サイトからの転職だと、どうしても自分で年収交渉をする事になってしまうわけなんですよね。

 

 

転職出来るかわからないのに、いきなり年収の交渉を自分でするのってとても難しい事なんですよね。

 

しかし、転職時にコンサルタントを使うのであれば、そういった事も代行してくれるわけなんですよね。

 

例えば、リクルートエージェントとかが大手で有名なところだと思います。非公開求人とかも70%を超えますし、

 

優良な求人が多い事も特徴なんですよね。転職を考えているのであれば、それと同時に転職コンサルタントを検討してみるのも、

 

効率的な手段だと思います。

関連記事:私がリクルートエージェントをおすすめする理由。