独占欲と愛情の違い

付き合っていると束縛されたりと束縛してしまったりとかってありますよね?でも実はそれって束縛だったってこともあるんですよ。

男って独占欲が基本的に強い生物です。

だからこそ、気がつかないうちに束縛してしまっていることもあります。女性だってそうです。女性も嫉妬という気持ちから束縛に変わってしまうひとだっているんですよ。

 

 

スマホチェックは束縛の始まり

 

スマホを勝手に見てしまうひとっていますよね?ちなみに私は怖くてみない派なんですが。

でもスマホを見ることって基本的には相手を信用をしていないということです。チェックしても良いことなんて一つもありませんよね?

つまり、スマホを見て(特にラインを見て)詮索することって悪い情報を探してやろう!ってことと同じことなんですよ!

 

ではなぜこれが束縛に繋がっていくのでしょうか?

 

それは、スマホチェックによって見つけた情報を元に相手を問いただすということを絶対にしてしまうからです。

例えば、ラインを見てしまって、彼女が男友達と仲が良さげなラインをしてしまっているのを見てしまったしましょう。

 

すると、ほとんど場合は「これって浮気じゃん!」って思ってしまうものなんですよ。彼女と友達との関係性なんて自分ではわからないものです。

その友達との間で使っている表現だって、捉え方によっては浮気に見えてしまうものです。だからこそ絶対に見るべきではないと思う。

ちなみに私は絶対に見ません。

 

見たからと言って何も良いことは起こりませんし、これは束縛に繋がるものです。また、本当に相手(彼女)のことを思っているひとであれば、他の男性とのコミュニケーションも必要なものだと思ってくれるはずです。

自分だけが彼女にとって大切なひとであるなんてただの驕りだと思います。

 

まあでも実際、あれですよね?二人の信頼関係どれだけあるか?ってことも関係してくることではあるのですが。

関連記事:出会いがない社会人はどうやって結婚する?

 

ラインの返信が全然返ってこない

 

 

現代のカップルだと、ラインで彼氏や彼女とやりとりをしているというひとが多いでしょう。しかし、特に毎日のようにラインをしているカップルなんかは注意した方がいいです。

 

もし、彼氏の返信が遅かったら皆さんはどんなことを考えますか?

 

  • 女友達と飲んでいる
  • 忙しい
  • オールしている
  • ラインが面倒

 

例えばこんな感じだったとしましょう。

こんな場合、皆さんならどんな感情を持ちますか?もちろん、良い感情を持たないことは前提ですが、

きちんと相手の安否を気にすることが出来ていますでしょうか?

独占欲ばかりであると、自分以外のひとと飲んでいたりすると激しい怒りが起こってしまうひともいるでしょう。

でも、それが本当の愛情であれば相手の安否を気にするはずなんですよ。

 

もしかしたら事故にあっているかもしれないし、具合が悪くなっているかもしれない。

そんなことだって実際にある事。大切な人がいなくなってしまうかもしれない。

 

また、もし相手がラインの返信が面倒だと思っていても私は寛容に待っているべきだと思います。だって、相手にも相手の事情があって返信が面倒な時だってあります。

みなさんもありません?人間なんです。面倒な時だってあるんですよ。

付き合っていると自分だけが大切なひとだと本当に思ってしまいがちです。でも、相手には他にも大切なひとがいるんですよ!(友達とかね!)

そういう事を理解出来あえる相手だったら一番良いですよね。

 

 

人間って自分に価値があると思いたい生物だと思っています。だからこそ、相手からの愛情を凄く受けたい!!って思ってしまいますよね?

特に若い時って束縛を愛情に感じてしまうことってあるんですよ。でもそれは本当の愛情ではない。

そして、束縛するということも愛情ではありません。それはその人のあらゆるチャンスを奪ってしまうということに等しいですからね。

 

確かに浮気をしているひとなんてたくさんいますよ?私の周りでも浮気をしているひとなんて何人もいます。

でも、自分が好きになった相手なら信頼してあげてもいいじゃないですか?

私はそう思います。考えすぎも疲れるしね。

そして、信頼されるためには「俺のこと信頼していないの?」なんてことを言う前に信頼されるような行動をとりましょう。

私の経験上「信頼してないの?」っていってくるひとほど、行動が伴っていないひとが多いように思います。笑

 

では今回はここらへんで!

関連記事

浮気の基準ってひとによって全然違う。

独占欲と愛情の違い

ABOUTこの記事をかいた人

小さな会社の経営者・エンジニア。生きにくい今の世の中で、孤独を感じている人たちを繋ぐ居場所が作れたら良いな、と思って奮闘中。優しい社会を作ります。