株を始めるメリットについて書いていこうと思う。

資産運用って最近とても流行って来ていますよね。自分が労働によって稼いだお金を今度は資産に回してそこから収入を得ようとしている人ってたくさんいると思うのです。

 

株って他の運用方法と違って手をつけやすいわけなんですよね。株をやりたいと思ったら、証券口座を開いて、

 

後は、パソコンで数クリックするだけ。それだけで資産というものが手にはいるのです。しかし、株を始めるというと、

 

「お金がなくなるのではないか?」「危険なのではないか?」と思ってしまう人が多いですし、実際に損失が出てしまう事って普通にあるんですよね。

 

私の知り合いもFXで4000万円程の損失を出していましたから、実際にある事なのです。

 

しかし、株を始める事にはメリットだってあると思っているんですよね。株を始める事によって変わる事があるのです。

 

今回はそんな事について書いていこうと思います。

 

 

世間のニュースを見るようになる

 

 

これは言える事だと思うんですよね。これを聞いた時に「なんだ。ニュースなんて毎日見てるよ」と思った人もたくさんいると思うのですが、

 

それはどんな内容のニュースでしょうか?実は、株をやっていない人って、あまり金融系のニュースを見ないように思うんですよね。

 

日経平均がどれだけ上がったのか?ナスダックは?TOPICSは?というニュースまでは見ていないと思うんですよね。

 

しかし、株を始めるとこういうものを見るようになるわけなんですよね。原油の動きによっても株価って変わるものですし、

 

FRBの会合によっても簡単に株価って変化してしまうものなんですよね。だからこそ、世間のニュースを見るようになるのです。

 

これって、株を始めるメリットだと思っているんですよね。普段は何気なく見ていたニュースでも自分のお金がかかっているとなれば、

 

きちんとした目線で見ると思うんですよね。自分なりに今後業界はどうなっていくのか?今後金利はどうなっていくのか?

 

為替は?といった事を自然と見るようになるのです。これがわかるようになってくると、経済というものは基本的に株無しでは語れないものなんですよね。

 

様々な金融政策、そして情勢無しにはきちんとした運用成績を残す事が出来ないものなのです。株を始める事を危険だと思っているの人もいるのですが、

 

実際、自分に合っていないと思ったら売ってしまえば良いんですよね。株は始めるのも簡単なのですが、終わらせる事だってそんなに難しい事ではないのです。

関連記事:投資家は勉強をし続けるべきだと思う。

 

 

お金がお金を生み出すという事を理解する事が出来る

 

 

これもあると株を始めるメリットだと思うんですよね。

 

お金を稼ぐ手段として皆さんが知っている事って、企業に所属してそこまで給料をもらうという事だけになってしまっていると思うんですよね。

 

しかし、現実には個人でも企業でも資産を運用する事によって、お金を稼いでいる人もたくさんいるんですよね。

 

 

株式を保有して、そこから配当をもらって生活をしているという人だっているんです。株を始めると、こういった事を学ぶ事が出来るんですよね。

 

株を始める事によって、配当というものが自分のところに入ってくるわけなんですよね。例えば、配当金が多い日産なんかを買ってみると、

 

4%の利回りなので、100万円投資すれば、4万円程のお金が年間に入ってくるのです。また、キャピタルゲインでもそうなんですよね。

 

100万円で買った株が200万円になっているという事だってあるんですよね。こういった経験から、お金がお金を生み出すという事を理解する事が出来るようになるのです。

 

 

株を始める事によるメリットには、自分の考え方を変えるという事もあるんですよね。

関連記事:お金を稼ぐ方法は多種多様で良いと思う。

 

 

社会の仕組みを理解する事が出来るようになる

 

 

これも株を始めるメリットだと思います。

 

株を始めると、社会の仕組みというものがだんだんとわかるようになってくるんですよね。為替はどういった仕組みになっているのだろうか?

 

貿易はどうなっているのだろうか?ITの世界では人口知能が話題になっているけど、機械学習って何だろう?

 

投資する分野にもよるのですが、株を始めるとこういった社会の仕組みに関して詳しくなる事が出来るんですよね。

 

 

株を始める事によって、社会の仕組みを理解し、知識を得る事によって転職の時にどんな業界に転職すれば良いのか?

という事がわかるようになる時もありますし、起業する時に、どんな分野で起業すれば良いのか?という事がわかってくる人だっているんですよね。

 

株を始めると、こういったメリットがあるので、やってみたら面白いと思うんですよね。もちろん、そこにはリスクもありますが、

 

勉強をするという意味でも、株を始めるという事は良いと思いますよ。

 

という事で、今回は株を始める事のメリットについて書いてみました。

関連記事:楽して稼ぎたいという思考は実は正しい。

株を始めるメリット