女性との会話のコツはとにかく共感すること

女性との会話が難しい、と思っている人は実は男性だけではなく

女性も同じだと思います。

 

女子会やママ友などの女性だけの輪の中で繰り広げられる会話は独特なものがあり、

うまく会話に入ることができないと仲間はずれにされたりいじめに遭うことだってありますよね。

 

今回は女性との会話の特徴を考えるとともに

そこから女性との会話が盛り上がるコツについてお話してみたいと思います。

 

女性との会話の特徴

 

女性の会話の特徴はズバリ「出口のない会話」です。

 

特に男性からすると理解するのが難しいと思いますが、

女性同士の会話には出口がないものが多いです。

 

女性は何かを決めたり何かを改善するために会話をしているのではなく、その時間のその人とのコミュニケーションを楽しんでいる場合が多いんですね。

 

男性は目的意識がはっきりしている場合が多いので、女性との会話に「生産性がない」と感じてしまうことも多いと思います。

 

「この会話をすることによって得られる情報はなんなのか」「この会話で決めることはなんなのか」ということをついつい男性の場合は考えてしまいがちかもしれませんが

これは見当違いで、女性との会話には出口を求めてはいけません。

 

何も決まらない、何も進まないのが女性の会話なんです。

 

愚痴を言ったり、感想を言ったり、

会話してもしなくても何も変わらないようなこと、それが女性の会話の特徴なのです。

関連記事:【男のモテ期】30代からモテ始める男性の特徴

 

とにかく共感するのがコツ

 

出口がないのが女性の会話の特徴だとお話しましたが、

では出口のない会話で求められるのはなんなのでしょうか。

 

それは共感です。

 

「わかる」「そういうことあった」という感想や同じように感じる気持ちを女性は求めているのです。

 

つまり会話をしたいというよりも「話を聞いてくれる相手」を求めている人が女性にはお多いんですね。

 

なので、女性との会話のネタに困っている、という男性は無理に会話をしようとせず、

相手が喋りやすいような雰囲気を作ってあげるのがコツなんです。

 

特にこちらが話題を提供しなくても、話を聞いてほしい、というのが女性の心理の根底ですから

頑張る必要性はないんですね。

 

そして「悩み」や「愚痴」といった特に負の話題で女性は共感を求めます。

 

なぜなら同じように感じている人を見つけて安心したいからなんです。

 

女性との会話を円滑に進めるためには聞き上手になることが大切です。

関連記事:聞き上手は仕事上手?

 

考えなくても会話ができる

 

女性との会話ではとにかく共感することがコツだ、とお話しましたが、

これはつまりあまり深く考えなくても会話をすることができる、ということなんですね。

 

女性との会話で出口が見えない会話に退屈してしまうことも男性はあると思うんですが、

実は退屈だなぁと思ってはいても、共感する姿勢さえ崩さなければ特に難しく考えることなく、

無意識でも会話を続けることができます。

 

相手の喋っていることに「確かに〜」「わかるわ〜」という共感の言葉を挟むだけで、

女性は会話を聞いてもらえていると感じることができるし、満足感を得ることができるんですね。

 

私もこれはよく使う方法で、やっぱり女性同士の会話だと相手の愚痴を延々と聞く時間のようなものが訪れます。

 

そんな時は頭では別のことを考えながら相手の会話に共感して見せています。

 

でも女性は会話のキャッチボールをすることよりは自分の話を気持ちよく聞いてくれる人の方が好きなので

これだけで十分満足することができるんですね。

 

女性の中では話を聞いてくれる人イコール会話がうまい人、なんです。

関連記事:話が下手な人の特徴とその克服方法

 

女性との会話に困ったら

 

女性との会話のネタに困ったらとりあえず相手の悩みを聞くのがコツです。

 

仕事や恋愛について、今悩んでいることはないのか、ということを聞くだけでだいぶ会話が盛り上がると思います。

 

女性との会話に苦手意識を持っている人も居ると思いますし、

何を話したらいいのかわからない、という人も多いと思いますが、

大切なのは相手の話を引き出す、ということです。

 

女性との会話においては自分の話をする必要性はあまりないんですね。

 

強いて言えば、相手の話に共感するために似たような自分の体験を持ち出して話してみる、ということをすると

より共感している、という感じが出ていいと思います。

関連記事:女性の職場の怖さ

 

女性との会話は難しくない

 

会話に出口を求める人にとっては女性との会話というのはなかなか理解しがたいものかもしれません。

 

しかし女性との会話にも法則性があり、それがわかればコツは簡単で

ただただ話をたくさん聞いてあげて、共感してあげるだけでいいんですね。

 

逆に何か答えを探そうとしたり解決方法を提示することはおすすめしません。

それは女性が求めていることではないからです。

 

ぜひ女性との会話で実践してみてください。

関連記事:告白されたいのはなぜ?女性の心理を考える。

では今日はこのあたりで。

 

女性との会話のコツは共感すること