ブロガー「水瀬まりも」とは?
恋愛

婚活が辛いという人はもっと楽しむべき

婚活をしていて、でも上手く人と出会うことができなくて、時間ばかりが過ぎていき、

虚しい気持ちになったり婚活が辛い、と感じてしまう人は今の時代かなり多いんじゃないかと思います。

 

特にアラサー女性、アラフォー女性の婚活事情は辛いものがある、という話もよく聞きます。

 

しかし婚活は結婚を前提にしたお付き合いを求めてするものですが、

それで辛い気持ちになってしまっては本末転倒。

 

幸せになるために辛い気持ちになったら意味がありません。

 

そして辛い辛いと思っているとそういう気持ちは顔や所作に表れてしまうものなのです。

 

自分だって婚活していて、不幸そうな人よりも幸せそうな人に惹かれますよね?

一緒に幸せになりたいと思ってもらえるような人になることができたら、婚活だってもう少し違ってくると思うんです。

 

まずは自分が婚活を楽しむ、というところから始めてみましょう。

 

婚活が辛い原因を考える

 

婚活が辛い、と感じる原因は多くの場合が「理想と現実のギャップがありすぎる」というものです。

 

婚活をする時、多少なりとも「こんな相手に巡り会えたらいいな」「いつくらいまでには結婚できたらいいな」という理想や目標のようなものが頭をかすめると思います。

 

それが叶わないと、どうしても「こんなに頑張ったのに上手くいかない」と辛い気持ちになってしまうんです。

 

でもそれは、自分が頑張り過ぎてしまっているから辛い気持ちになってしまう、というパターンが多いんですね。

 

実は婚活を辛いと感じる人は

  • 婚活にお金をかけすぎている人
  • 婚活に時間をかけすぎている人

なんです。

 

やっぱり自分がかけたものはかけた分だけ何かしらの形で返ってきてほしい、と思ってしまう。

 

それが返ってこないと落胆してしまうんです。

 

でもこれを最初からあまりかけないようにしてみましょう。

もちろん結婚するためにそんな悠長なことは言ってられない、と思う人もいるでしょう。

 

でも婚活が辛い、と思ってしまったら元も子もないのです。

 

まずは自分が婚活を楽しめるように働きかけていきましょう。

関連記事:【婚活必勝】色気の出し方

 

二人きりか、大勢か、どっち派?

 

婚活には紹介所などに登録して、なんとなく気になった人と会ってみる、という婚活と

婚活パーティーやイベントなどで出会う婚活と大きく分けて二つの方法があるかと思います。

 

これは人によってそれぞれで、大勢で参加するイベントやパーティーなんかは一度に出会える異性の人数も増えるのでかなり効率的ですが、

一人一人とゆっくり話したりすることができない、というデメリットもあります。

 

逆に二人きりで会う婚活は、相手に集中することはできますが口下手だったり緊張が苦手、という人には向かないでしょうし、

毎回好みに合わない人がくるとどうしても疲れてきてしまってその時間を無駄に感じてしまい、婚活が辛い、と感じるようにもなってしまうと思うんです。

 

自分がどちらのタイプなのか、というのは多分行動してみないことにはわからないでしょうから、

もし今までの婚活がどちらかにかたよっているようならもう一つの婚活方法を試してみてもいいでしょう。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

結婚できる確率を知りたいなら

 

どうしても婚活をしていると「自分は本当に結婚できるんだろうか」という不安に襲われがちだと思います。

 

このまま売れ残ってしまったらどうしよう、女性としての幸せを掴めなかったらどうしよう、という思いが膨らんでしまって

それでも上手くいかない婚活に辛い気持ちになってしまう、というパターンが多いと思うんですね。

 

なので不安で仕方がない、という人は、

自分がお相手に希望する条件を入力する事によってどれくらい自分が結婚できる可能性があるのか、ということを調べることができる結婚チャンステストを使ってみましょう。

 

具体的な数字で自分がどれくらい結婚することができる可能性があるのか、ということを知ることができれば

少しは気が楽になると思います。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

楽しい婚活をしたいなら

 

婚活ってどうしても構えてしまうようなところがあり、しかも自分の身なりにもそれなりに気を遣うから参加費以外にもお金もかかりますよね。

 

なので、形式張っていない、そもそもそのイベント自体を楽しめる婚活をしてみるのもいいと思います。

 

ゼクシィ縁結びPARTYは趣味コンと言って自分の趣味に合わせた婚活イベントを見つけることができるようになっており、

中にはかなりハードなアクティビティのイベントもあるので、そのイベント自体を楽しむことができる婚活です。

 

ゼクシィ縁結びparty

 

外でアクティビティを楽しみながらの婚活なら、いいお相手が見つかる見つからないに限らず、その時間を楽しむことができるはず。

 

そしてその時間を純粋に楽しむことができれば、自然と幸せオーラが出てきて、いいお相手が見つかると思います。

関連記事:幸せになれる結婚の法則

 

婚活自体にもう恐怖心がある、辛い気持ちにどうしてもなってしまう、という人はゼクシィ縁結びカウンターを使って一度専門のスタッフに無料相談をしてみてもいいと思います。

 

ゼクシィカウンター

 

自分を追い詰めすぎず、楽しむことができるくらいの余裕をもって婚活した方がいいですよ。

関連記事:1年以内に結婚したいという人はどうすれば良い?

 

では今日はこのあたりで。

関連記事だよ