婚活で年齢を気にしてたらもったいない

これから婚活をしようとしている人、今まさに婚活をしている人の中で、

特に女性の場合は自分の年齢が気になってなかなか婚活に乗り気になれない、婚活がうまくいかない、という人は多いと思うんですね。

 

やはり女性は年齢を気にしますし、男性から年齢を気にされると思っていると思います。

 

でも婚活というものはそこまでかしこまるものではなくて、

自分の現状では足りない出会いを増やすためのツールなんです。

 

婚活で失敗することが怖い、と思っている人が多いと思いますが、

婚活で失敗したってその人ともう連絡をとらなければいい話であって、婚活サービスを使っていれば次の人との出会いだってあるわけですし

自分にマイナスになることって何一つないんですよね。

 

だから失敗を恐れる必要はないんです。

 

年齢も気にしないで婚活をするべきで、

今回は婚活において年齢が気になってしまう、という人に向けてお話をしてみたいと思います。

 

女性は年収を求め、男性は年齢を求める

 

婚活においては女性は男性に年収を求め、男性は女性に年齢、つまり若さを求めるというのが一般的な傾向です。

 

それは女性の結婚したい理由が「結婚して安定した生活を送りたいから」であり、

男性の結婚したい理由が「若くて綺麗な奥さんが欲しいから」だからなのでしょう。

 

ただ、この願望を捨てきれないままだと、結婚そのものができなくなってしまう可能性があります。

関連記事:結婚できない女の共通点って何だろう?

 

そして例えばその理想を追求した上で結婚できる相手が見つかったとしても、その結婚生活が幸せなものになるかどうか、というのも怪しいのです。

 

なぜなら、それは相手の人間的な部分が見えていないまま結婚することに等しいからです。

 

結婚というのは、するまでは「結婚そのものがゴール」のように見えますが、

結婚をしてみるとその結婚生活がずっと続くのだ、ということが徐々にわかってくると思います。

 

たとえば年収を求めて年収の高い男性と結婚する、というのは一時的なゴールでしかありません。

その男性がリストラに合う可能性だってあるのです。

 

お相手の男性がリストラにあったからといって、やっぱり結婚したけど離婚します、というわけにはいきませんよね。

 

これは男性でも同じ事が言えます。

 

「若くて綺麗な女性と結婚する」というのは一時的なゴールです。

その女性だってもちろん年齢を重ねていけば皺もでてくるし、体も不自由になってくる。おばあちゃんになるわけです。

 

ずっと若くて綺麗な女性はいません。

 

求めるものは男女それぞれ違っても結局のところ同じようなことなんです。

 

つまり年齢で人を判断するような男性も年収で男性を判断するような女性も変わらないということ。

 

自分の年齢が気になって婚活がうまくいかない、と思っている女性は、

男性に年収を求めるのはやめるべきですし、年齢で女性を判断するような男性ならそもそも付き合わない方がいいんです。

 

これが婚活において年齢を気にしない方がいい理由。

 

こちらに年齢を気にさせるような男は自分を幸せにはしてくれませんよ。

関連記事:結婚相手を見極める時のチェックポイント7

 

年齢を気にする男性にろくな人はいない

 

年齢で女性を判断するような男性というのは結局のところいつまで経っても「若くて綺麗な女性」のことが好きな男性なんですね。

 

よく男性の中で「ちょっといいと思った女性がいたんだけど、自分より全然年上で冷めた」という人がいます。

そういうのが男性ってものだろう、と思うかもしれませんが、そういう男性は必ず浮気や不倫をします。

 

いくら婚活で結婚相手を探しているからといってそんなところは妥協したくないじゃないですか。

 

幸せな結婚生活を送りたいですよね?

自分のことを大切にしてくれる人と結婚したいですよね。

 

だからこそ、年齢を気にするような男性とは結婚しない方がいいんです。

関連記事:浮気しない男の特徴とは?

 

自分も年齢を気にしてはいけない

 

年齢を気にして婚活に気後れする、なんてことはしなくていいと思いますが、

自分の年齢を気にしないで付き合ってくれる人を探したいなら、自分も相手の年齢を気にしてはいけない、ということは留意しておいてください。

 

自分は年齢を気にされたくないけれど、相手の年齢は気になる、なんていうのはちょっと図々しい話です。

 

年齢よりも相手の人柄や、自分とずっと長く一緒にいることができるか、というところに焦点を当てて相手のことを見てみてください。

 

婚活で出会う人と毎回そういう気持ちで接することができれば、きっとこちらの年齢を気にせずにお付き合いができる人が見つかるはずです。

関連記事:婚期逃したなんて思う必要はない。

 

誠実に相手を見る

 

婚活において大切なことは条件よりも誠実に相手のことを見ることができるかどうか、ということです。

 

年収や年齢などといったその人の人柄以外のところで先に判断してしまっては

いい人がいてもその人のいいところに気づく事ができないまま終わってしまうでしょう。

 

ただ、婚活サービスというのは条件を希望してなるべくその条件に近い人を紹介してくれるものです。

効率的に出会うためには、まずは自分が「これくらいがいいかな」という条件で、それに見合うお相手がどれくらいいるのか、ということくらいは結婚チャンステストで調べて見てもいいかもしれませんね。

関連記事:結婚できるか診断したいなら結婚チャンステストをおすすめする理由。

 

 

では今日はこのあたりで。

婚活において年齢を気にする